個人事業主と会社員の二足の草鞋を履くことにしました。

みなさん、こんにちは。なかたくです。
今年の7月に退職報告のnoteを公開して4ヶ月が経ちました。

8月から新しい環境に飛び込んだこともあったり、諸々の手続きがあったりでバタバタしており、その後のご報告が遅くなってしました…。

今、何をしているか

さて、上記の退職報告のnoteにも記載しましたが、前職を退職した主な理由は「多面的な角度から一次産業を見てみたい」と思ったからでした。

前職のポケットマルシェ(ポケマル)は農産物の市場外流通の中の販売手段の一つであり、登録している生産者の多くは小規模の生産者です。一方で、農業全体を例えば流通という観点で見てみると市場流通はもちろん、出荷団体からスーパー直接納品する方法など、多様な形態が見られます。また、農業者の規模の観点から見ても、年間売上数十万円の生産者から数千万を売上げている生産者まで実に様々です。

そのような現状があるなか「食・一次産業により詳しくなりたい、さまざまな視点で業界を見てみたい」と思うようになり、転職を決意したのでした。

そういったこともあり、8月より某通信会社に就職しました。

「…なんで?」って感じですよね。笑

もう少し詳しく言うと、同社に籍を置きながら、一次産業関連の新規事業立ち上げ担当として業務を行っています。

自社で農園を構え、トマトとレタスの生産を行なっていたり、ベニザケの陸上養殖場を行なっていたり、全農や農研機構と手を組んで中長期的な研究を行なっていたり、皆さん本当に泥臭く地に足のついた事業を行なっています。


私自身はというと、複数のプロジェクトに入り、これまで関わったことのないような規模の生産者さんと関わることも増え「一次産業と一口にいえど、こんなに違うのか…」と日々驚きの日々です。


例えばですが、今は都市近郊農家の軒先直売のサポートや販促支援にも取り組ませていただいています。三鷹市や調布市の農家さんとの関わりって、今までほとんどなかったんだけど、軒先直売率すごいのね。中には家の前の野菜販売だけでほとんどの生計を立てているという方もいらしたり。びっくり。

すでにX(旧Twitter)でフォローしてくださっていた生産者さんとも偶然お仕事でお会いすることがあったりと楽しく過ごしております。

個人事業主にもなりました

上記のとおり、これ以上にない刺激的な環境で働かせていただいておりますが、もっと刺激的な道を選ぶことにしました。

実は私、中学生の時の夢は「起業家」でした。自らが自らの力で事業を起こし、人々を幸せにしたいと思ってきました。

そんな中、ここ数年の間に、とある自治体事業の第三者委員にも選定いただいたり、プロの料理家や料理研究家の方が登録できるレシピサイトNadiaのNadia Artistに認定いただいたりと、食や地域に関するありがたいご縁が増えてきました。

また、かねてからカメラが趣味だったこともあり、学生時代から友人の
Facebookのプロフィール写真を撮ったり、素材として販売をしていましたが、最近は一次生産者をはじめとする地域産業に関わる皆様より写真撮影のご用命もいただくことが増えてきたことから、このたび、個人事業主となり、自らが興味のある食や地域産業と写真や動画を掛け合わせ、お仕事をしていくことに決めました。

ちなみにこれが10年近く前から写真を販売しているサイト。

過去撮った写真の一部はこちら。

で、何をやるか

一言で言うとミッションは「日本の隠れたワクワクを見える化する」です。

「よりたくさん、より安価なものを」という社会の要請が進むにつれ、生産側は「とにかく効率化して同じものをたくさん作ろう」、需要側は「とにかく安いものを買おう」というマインドが醸成されてきました。

その結果、いつの間にやら、大量生産大量消費の波に乗れなかった「こだわりのもの」「キラリ光るもの」が社会から見えづらくなってきました。「そんな国内に溢れるワクワクするものたちを、見つけ、世に届けるお手伝いをしたい。」と思っています。

具体的には、これまで食や地域産業に深く関わってきた経験や趣味の写真や料理のスキルを活かし、主に下記の事業を行なっていきたいです。

・見える化事業:特産品・メニュー・レシピ開発 ほか
・届ける事業:写真・動画撮影、イベント企画、企業PR支援 ほか

皆さんの全て中にある「キラリ光るもの」を見える化、言語化してゆくだけではなく、写真撮影や商品開発を通し、それらを求める方々にお届けできるよう伴走させていただければ、と思っております。

すでに8月以降、幾名かの方にご相談をいただいておりまして、今後さまざまなお仕事をさせていただけることになりそうで大変嬉しいです!

まだまだ駆け出しではございますが、今後皆さんと一緒にお仕事させていただけると嬉しいです!

「こんなことしたい」「こんなことやろうよ!」「ここに悩んでんねん!」等ありましたら、ぜひぜひご相談ください。

屋号やサイトについても今後お伝えしていければと思っています(ニコニコ)!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。