見出し画像

【2021年】買ってよかったもの達。食べ物編。

2021年もあっという間に終わりそうですね。
今年1年も全国の生産者さんから美味しい食材をお送りいただき、素敵な食生活を送ることができました。

今回は、そんな生産者さんの食材をより美味しく食べられるようにするための調味料や、キッチングッズ、お酒など食にまつわる「2021年の買ってよかったもの」を紹介していきたいと思います。

ちなみに、2019年・2020年の「買ってよかったもの」もまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

・羊名人(中華・高橋)

羊料理をするための必需品。これだけあればラム肉調理に困ることはないです。唐辛子、ごま、岩塩、クミン、花椒などが入っているんですが、砂糖も入っているからかさほど辛さは見た目ほどは感じないです。ピリ辛ぐらいの感じ。

ビールしか進みません。

料理の面白さって、自分なりに焼き加減を工夫したり、スパイスを自分好みに調合したりするところにあると思うんですが、この羊名人を使ってしまうと1発で正解に辿り着いてしまう感があります。そこが少し残念。

・極上スパイス 喜(福島精肉店)

宮崎県都城市にあるお肉屋さん「肉のふくしま」さんが出しているスパイスです。粉末醤油に塩・胡椒・ガーリック・パプリカ・レッドオニオンなど15種類をブレンドした極上スパイス。

お肉に振ってもよし、チャーハンや焼き鳥にかけてもよし。とにかくなんにでも合います。うちの家では、レタスとトマトのサラダにささっとふりかけて使っています。これは一家に1瓶です。

Amazonを散策していてたまたま見つけました。

・ごま油(オットギ)

韓国産の純ごま油。国産のごま油と違って、ごま感がすごいというか風味が強いです。風味高い。品種の違いなんですかね。

うちの家では、和風の料理を作るときは国産のごま油を使うんですが、チヂミやナムルにはこのごま油を使うことにしています。

・自動真空パック機(Bonsenkitchen)

お手頃価格で買える真空パック機はかなり重宝しています。料理を本格的にするようになって、食材をたくさん冷凍するようになったんですが、ジップロックにいれて冷凍すると空気が入るので鮮度も悪くなるし、嵩張るんですよね。

ただこのパック機を使えば、空気も入らず場所もとらないので超おすすめです。鶏肉にした味をつけたものを保存するときにもおすすめです。

・ウンダーベルグ

とあるバーで巡り合ってから虜になりました。ドイツの薬草を使った食後酒です。容量はなんと20mlと小型にして、アルコール度数は44度。超強いです。

クラブで一気飲みするようなウェイウェイ酒ではなく、飲みの最後にクイっといく感じでしょうか。地元ドイツでは胃痛や二日酔いに効くとされているみたい。

養命酒の洋風版といったところでしょうか。

・マルニシ ベニハルカ(丸西酒造)

佐賀県のスーパーで発見した逸品。生産者指定の芋を使った芋焼酎。芋くさい感じというよりは、甘さが際立つお酒。芋焼酎初心者にも悪くないんじゃないかな。

・黄金蜜酒(鈴木酒造店)

「本みりん」なんですがこれはみりんじゃないですね。ハチミツのお酒みたいな感じ。料理に使おうと思って買ったんですが、料理に使うのは勿体無いです。料理しながらちびちび飲んでいます。

・白紙鋼 柳刃 240mmy(藤次郎)

これまで出刃包丁は持っていたんですが、2021年はついに、柳葉包丁まで買っちゃいました。お刺身切る時にちょっとだけ嬉しくなれます。

鋼なので、ステンレスと違って錆びやすいのでメンテナンスが必要です。初めての柳葉は老舗の藤次郎にしました。気に入っています。

・いぶし処 お手軽香房(SOTO)

おうち時間を楽しみたいと思って、気軽にできる燻製機を購入。キャンプやバーベキューに持っていっています。おすすめはカマンベールチーズと明太子の燻製。お酒が進みます。

余談ですが、「マンションでもできるのでは?」と思って、夜中にマンションの廊下でやってみたんですが、煙がエグすぎて警報鳴りそうでした。本当にすいません。それから3日間、廊下がキャンプ場の匂いでした。本当にすいません。

・かんずり(有限会社かんずり)

かんずりってすごい名前ですよね。なにがすごいかは各々考えてください。

唐辛子を冬の間に雪の上に干して作った調味料、らしいんですよね。これだけで酒が飲めマス。

・素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)(無印良品)

ぶなしめじ、たけのこ、きくらげなど森の恵みと、鶏肉の旨みを生かしたタイ東北地方発祥のカレーです。しめじ、たけのこ、きくらげがメインで入っている辛味のあるカレーです。それぞれの食感がクセになります。他では買えないカレーです。さすが無印。

・MellowHabanero Smoky(MellowHabanero)

原材料は米酢、トマト、玉ねぎ、バルサミコ酢、スモークハラペーニョ、スモークハバネロ、塩。ハバネロを使った調味料です。お好み焼きにかけたり、お肉にかけたりこれまた何にでも使えます。今回購入したのは燻したバージョンですがそれ以外もあります。

あと、「MellowHabanero 胡麻辣醤」という、たっぷりの白胡麻に、山椒、花椒、八角、ターンムファーム産のスモークハバネロを混ぜ込んだ調味料もあるんですが、こっちも超おすすめです。

・町田シナモン(しなもんや)

原材料はシナモンだけ。サンリオのシナモロールちゃんもびっくりです。知らんけど。

シナモンだけしかつかっていないので、そのまま飲むのは結構厳しいです。牛乳で割るのが個人的におすすめです。あとはコーヒーとかジンジャエールとか炭酸とかで割るのももしかしたらアリなのかもしれない。です。

以上でやんす。
ぜひ皆さんの、 #買ってよかったもの も教えてください。

👇2019年の買ってよかったもの👇

👇2020年の買ってよかったもの

👇👀Twitterも見てね👀👇


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートお願いします🙇‍♂️食や一次産業に関することをたくさん発信していきたいと思います。