見出し画像

岡崎アイディアソン

岡崎アイディアソンに参加してきました。


身近な場所でゆるやかなつながりができて、おせっかいし合えるコミュニティが色んなところに生まれたらいいなあという思いがあって日々過ごしていますが、高齢化ももちろん大切な課題だと感じていました。

岡崎って実際どんな状況なんだろう?と思っていたところにお知らせが来たので参加してきました。

岡崎市の長寿課の方が民間と協力して高齢者の方の外出機会を増やしたいという相談をOka-bizの方にしたところ、今回のアイディアソンの開催となったそうです。

どんな人達が集まるのだろうとわくわくして行くと、
コンビニ、銀行、ラジオ局、車の販売店、イベント会社、自販機メーカー、カラオケメーカー、短大生、生協、NPO…
そしてそれを会議室でなくシェアスペースを使って立場を超えて話し合う会でした。

岡崎市の介護予防体操×店舗×動画投稿
介護予防体操×廃校×たすけあいの会
カラオケ×車×地域通貨
などなど自由な発想が話し合われていました。

地域包括や介護施設や事業所の方々も日頃から多世代交流やビール作りなど新しい取り組みをされている方々が多く、きいているだけでわくわくしてしまいました。

次回も計画があるそうで、どうやって持続可能な形にしていくか、より具体的に話し合えるイベントになるそうです。

持続可能…コミュニティナースにも通じる大切な課題なので次回もぜひ参加してつながりと学び、気づきを得ていきたいと思いました。

余談ですが、所属を派遣社員と書いて、自己紹介にコミュニティナースとして活動し始めましたと書いたらコミュニティナースとして名簿に載せていただいて嬉しかったです(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?