見出し画像

ハローフライデー

会社の方針で、原則リモートワークっていうルールが出来てから2ヶ月ちょっと。世間では、ニューノーマルだの、Withコロナだの、Afterコロナだの。みんな、この出来事を1つのビジネスチャンスと捉えて、新しい日常を作り上げるんだ!となってるけど。

ふと思うと、このルールで生活し出してからまだ2ヶ月ちょっとしか経ってない。

今まで長い間作り上げてきた習慣を、この2ヶ月ちょっとの様子を見て、「よーし、新しい日常に変えちゃえ!」ってしちゃうのは、「おいおい、もうちょっと冷静になっておくれよ」と思ったりしちゃって。

もちろんメリットはたくさんあるよ。リモートワーク。家族との時間は増えるよ。通勤で余計に疲れなくて良くなったし。

でも、生産性が上がったかどうかとか、仕事の成果が出たかどうかとか、本当に私生活含めてQOLが上がったかどうか、みんな客観的に評価できてるんだろうか。

私自身は、カッコ悪い言い方をすれば「考えが追いついていない」し、カッコいい言い方をすれば「腑に落ちていない」し。

少なくとも私は、ヒラメかなくなったなーと思う。ずっと家のデスクに座って1日中メールとパワポ作ってるだけだし。新しい考えにたどり着きにくくなってると思って。出勤したり、電車の窓から外見たり、そんな時間って大事だったんだなーみたいな。

昨日、子供がアジサイの花を持ってきてくれて、私にプレゼントしてくれたんですよね。きれいだなー。

なんか、ディスプレイ見ながら1日過ごすのって、人間の体の仕組みからしてあんまり適切な営みじゃないと思うんですよね。昔は狩猟でメシ食ってたわけですしね。

明日は金曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?