見出し画像

3月1日から平日夕方毎日継続中。紙芝居師なっちゃんのYouTube配信『なつこばなし』

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
幼稚園・保育園、小学校中学校高校大学専門学校…
数多い学校が急に休校措置を取られました。

そして緊急事態宣言…

そんな中、私の紙芝居が、
子どもたちの『何か』になれないだろうか。

考えて考えて…始めたのが、YouTube動画配信。

平日夕方、晩御飯前の一時を、
私の紙芝居があることで、
たとえば、夕飯の準備をする親御さんは夕飯準備に、
子どもたちは紙芝居に。
そんな日常を送れるようなきっかけをつくることで、
親子がホッとする一時を届けたいと始めた、
自作の紙芝居YouTube動画『なつこばなし』。

https://www.youtube.com/channel/UCSs417_ji7wJMBexWn5HoaQ/

6月になっても、まだ時短登校や時短勤務&
リモート学習勤務も多いと聞き、出来る限り、
まだまだつづけよう!と思いました。

7月まで行けるかな、ストックがなくなってきたけど、
工夫して同じお話もやろう、とにかく続けること。

ご家庭に、子どもたちに、親御さんに、
おうちに、笑顔が少しでも増えたらいいな。

そんな想いでやっています。
Youtubeはチャンネル登録者数が
1000人超えないと収益化できないので
ボランティアのつもりで、


ギフトのつもりで演っています。
もし、よかったら、このYoutube動画を
毎日配信するがんばりにもなる
ページ下の「サポート」をしてくれたら、
頑張れます!

とはいいながら・・・
私はインフルエンサーでもないし
知名度があるわけでもない。
世界的アーティストのように、
毎日配信の最後を
オーチャードホールで演じるなんて、
そんな大それたことは出来ない。

動画再生回数も少ない。
でも、ゼロじゃない。

きっとどこかで、誰かが観てくれて、
誰かがホッとした時間を送ってくれている。
そのことを信じて、配信続けています。

今ままで、67話+αを配信しました。
ちょっと長くなるけど、
今までの配信の紙芝居タイトルと
動画のURLを書いておきます。

========================

~第1話 おつきさまがまっている~


~第2話 にじいろのさかな~


~第3話 おこめんくんの すくすくにっき~


~第4話 ここのつのふしぎな ボール~


~第5回 かわやのかみは ふくのかみ~


~第6話 みやこのくいちゃーくんのヒミツ~


~第7話 かがに かがやく つきうさぎ~


~第8回 やまにすむ くじら~ in 宮城県石巻市鮎川浜


~第9話 おこめんくん にほんしゅになる!~in 宮城県石巻市鮎川浜


~第10話 うらしまたろう in IWAKI~


~第11話 おおさかがえる と きょうがえる~


~第12話 ケンムンくんの とあるいちにち~


~第13話 でんわのいとで だいぼうけん~


~第14話 ふたりのべんざいてん~


~第15話 たましいの しゅくだい~


~第16話 ねずみのおきょう~


~第17話 おつきさまのかたおもい~


~第18話 だるまさんが こいをした~


~第19話 そばのくきはなぜあかい~


~第20話 えんとつ町のプペル~


~おつきさまの かたおもい with MAKO(Pf)~


~第22話 おたんじょうびのふしぎなてがみ~


~第23話 桜のbeauty女神・コノハナサクヤヒメ~


~第24話 かまく~らんくんの くろじぞうえんにち~


~第25話 ぐるぐ~るくんのぐるぐるなかまをさがすたび~


~第26話 しちふくじんのねがいごと~


~第27話 ゆたかなしまの カミサマのはなし~


~第28話 かまく~らんくん、禅をまなぶ~


~第29話 ぐるぐ~るくん うみへいく~


~第30話 つきがみたおはなし アンデルセン童話より~


~第31話 キジムナーくんとにんぎょさん~


~第32話 いもほりとうごろうのはなし~金沢がんばれ


~第33話 はちまんのカミサマはズッシリしてる!?~


~第34話 ヨーグルト 3つのとびら~


~第35話 いきあたり○○○○のぼうけん~


~第36話 イロソンと いそごの しちふくじん


~第37話 ガチョウ番のおひめさま~グリム童話より


~第38話 かぜにつよいこ かぜによわいこ どこがちがう?~医療従事されてる皆様に感謝を込めて


~第39話 こくぶんじの かなしい こいの ものがたり~


~第40話 かまくーらんくん、たいしょうに、あう!~


~第41話 わたりの いちごものがたり🍓~


~第42話 よみかきコタンへ ようこそ!~


~第43話 くまがみさまのはなし アイヌのイオマンテ~


~第44話 日本のカミサマの たけるみち~


~第45話 えかきうたかみしばい~


GW再配信~ケンムンくんの とあるいちにち~


GW再配信~たましいのしゅくだい~


GW企画~第46話 アマビエのおはなし~アマビエぬりえ大会コラボレーション~


~第47話 こいのぼりのできるまで~こどもの日プレゼント付き


~第48話 かまくーらんくん、ぼうさいをまなぶ!~


~第49話 ないたあかおに 作・浜田廣介、絵・紙芝居師なっちゃん~


~第50話 つのがきえた あかおに~やさしい鬼series


~第51話 えびすさんと 6にんのなかまたち~作·中川ひろたか


~第52話 アマミキヨのものがたり【前編】~


~第53話 アマミキヨのものがたり【後編】~

~第54話〈番外編〉LONG NIGHT MOON ながいよるの おつきさま ~


~第55話 わがまちの べんざいてん(うばがもりべんざいてん)~

~第56話 ~へっこきよめさん~鳴らすものをご用意ください

~第57話 ようこそ にっこりサンパーク~with宮城県石巻市北上にっこりサンパーク仮設住宅の皆さん(2013年8月)

~第58話 あまみの 「Tくん」の ゆめものがたり~

~第59話 かまくーらんくん、かまくらをあるく~

~第60話 オオクニヌシは…ヘタレ、モテモテ、ジャーマンKING!?【前編】~

~第61話 オオクニヌシは…ヘタレ、モテモテ、ジャーマンKING!?【後編】~

~第62話 おいてけぼり~

~第63話 ふでこぞう~

第64話 ~カール·ベンツ ものがたり~

~第65話 十三浜の子どもたちと作った 紙芝居師なっちゃんの おはなし~ with 宮城県石巻市十三浜の仮設住宅の皆さん(2013年8月)

~第66話 九太郎の けいりん ゆめものがたり 第1話~

~第67話 九太郎のけいりんゆめものがたり 第2話~


==========================

今日までに、67話アップしました。

ちなみに・・・今週(66話~70話)は、
全5回の連載モノ!
川崎競馬場とのコラボ作品です。
オリンピック競技でもある
ケイリンのスポーツとしての素晴らしさ、
選手の姿を届けたい、
そんなオファーをもらい、連載紙芝居しました。

題して
『九太郎のけいりんゆめものがたり』

小学3年生の少年、九太郎が、競輪選手を見て
「日本一の競輪選手になる!」と
夢を叶える物語です。
今日は第2話。
観てくださったら、
拡散してくださったら嬉しいです。
ちなみに写真のポーズは、
このお話全編で登場するポーズ。
実際は、子どもたちと一緒にキメるポーズです🚴✨

『なつこばなし』
~第67話 九太郎のけいりんゆめものがたり 第2話~

そして、チャンネル登録、宜しくお願いします!

紙芝居師なっちゃんYoutubeチャンネル『なつこばなし』
https://www.youtube.com/channel/UCSs417_ji7wJMBexWn5HoaQ/

↓のサポートも、ヨロシクお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?