見出し画像

想像は止まらない。【ドラえもんに何頼む?】

みなさん、こんにちは。
日刊【書くメシU30's】マガジン木曜担当のなかっちです。

今週のテーマは【ドラえもんに何頼む?】です。
ドラえもんの道具で有名なのは、
どこでもドアとかタケコプターなどありますが、
みなさんは、「きこりの泉」という道具をご存知でしょうか。

ドラえもん好きな人は、「キレイなジャイアン」が登場する話に
出てきた道具だとお分かりかと思いますが、「きこりの泉」という道具は、イソップ寓話「金の斧」をモチーフにし作られた道具です。
まずは以下にて、原作とドラえもんのお話のあらすじをお伝えしますね。

原作:イソップ童話「金の斧」
ある日、1人のきこりの男が、泉に鉄の斧を落としてしまいます。
すると、泉の中から女神が現れ、男に
「あなたの落とした斧は、金の斧ですか?銀の斧ですか?」と尋ね、
男が正直に鉄の斧を落としたことを答えると、
女神はその正直さに感心して、男が元々持っていた鉄の斧を返し、
さらに豪華な銀の斧と金の斧をもくれるという話です。
ドラえもん:「きこりの泉」
ある日ドラえもんが楽しみにしてた限定のどら焼きを、
のび太のパパに少し食べられてしまって、大泣きしちゃいます。
そこで、悲しくなったドラえもんは、「きこりの泉」という道具を出し、
パパに半分食べられたどら焼きを泉の中に入れます。
すると、泉の中から、女神ロボットが現れて、原作と同じように
ドラえもんに落し物に関して尋ねます。ドラえもんが正直に答えると、
女神ロボットから、大きな新品のどら焼きと交換し、もらえるのです。
同じように、のび太や、しずかちゃんも泉に物を入れ、正直に答えると、
ボロいグローブから新品のグローブに、着れなくなったワンピースからジャストサイズのワンピースに女神ロボットに変えてもらえちゃうのです。
それを見ていた強欲なジャイアンは、たくさんのおもちゃを
一気に泉に投げ入れようとして、誤って自分が泉の中に落ちてしまい、
女神ロボットがドラえもんに尋ねます。
「あなたが落としたのは、キレイなジャイアンですか?」と。
ドラえもんは、正直に「もっと汚いジャイアンです」って答えた結果、
なんと「キレイなジャイアン」をもらえちゃうというお話です。(笑)

キリっとしててイケメンなジャイアン。
私はドラえもんの話の中で、定番のキャラクターが予想もしない
別人格になり、しかもそれがおもしろいオチ要素になってる、
この話が好きなんですよね。

なので、過去や未来を行き来ができるタイムマシーンと悩んだのですが、
もしドラえもんに何かを頼むなら、私は「きこりの泉」だと。

選んだ理由は、もちろん道具が登場した話が面白いだけではなくて、
主に2つ理由があるので、お伝えしますね。

1:絶滅危惧&食物不足問題が解決する
2:良い人間が増える

1:絶滅危惧&食物不足問題が解決する

2014年より、絶滅危惧種のレッドリストに日本人ならお馴染みの
クロマグロが登録されているのですが、「きこりの泉」があれば、
この問題は解決するんじゃなかろうかと思います。

マグロの卵を泉に入れ、正直に落としたものを女神ロボットに答えると、
脂ののった生きたマグロが手に入る。
そして、そのマグロの一部を切り取って、食べるもよし、
さらに大きなマグロを手に入れるために、再度泉に入れるもよし。
この作業を繰り返してしまえば、もう捕獲量の制限や、
養殖で何年もの時間をかける手間も省けるし、
絶滅危惧種問題は、解決するんじゃないかと思いました。

また、将来的に食べ物が世界の人口に対し足りなくなるため、
最近だとタンパク質が豊富な虫の研究が進んでおり、
将来的には昆虫食が当たり前になるのかもしれないのですが、
日本にいる以上、私は虫を食べることは絶対にしたくないです。

なので、「きこりの泉」があれば、マグロ同様、
穀物類等も無限ループで、変えて新品のものにすることが可能で、
私たちは食物不足問題に関しても、不安を抱くことはなくなると思いました。

2:良い人間が増える

泉に落としていいのは、別に物だけじゃなくて、人間でもいいんです。
ということは、悪人や私利私欲のために働く政治家なども
泉に落としてしまえばいいんじゃないかと。

我ながら、結構怖いこと言ってますが、泉に落としてしまえば
悪人は、刑務所や施設にいかずとも正義感の強い人間に更生できるし、
政治家は、国民のために頑張って動いてくれて、叩いても埃も何も出ない
いつしかスーパーヒーローみたいな存在になると思いました。
そうなれば、生産性、効率化の向上にも繋がると思うし、
今の日本が抱えてる社会問題とか、わりと早く解決するんじゃないかと。
この道具最強じゃん!

お気に入りの服や靴なども、泉に入れるともっと素敵な物に変えてもらえるし、金貨を泉に入れてしまえば、金貨を増やせて、その金貨で暮らせるから、お金のために働く必要なんてないよなって、私個人の想像は、
どんどん加速していくばかりで、止まらなくなっちゃいます。
こういう風に「きこりの泉」の使い方を、色々と考えてる私が、
結局のところジャイアンよりも一番強欲な生き物ですよね。(笑)
泉に落とされないように、毎日頑張って働いて服買うぞ〜!

本日もここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?