見出し画像

人事職について(前書き)

おはようございました。
私ごとですが、2019年より新たなアレがアレでアレになるので、直近の棚卸しも含め色々書いてみる次第です。

色々紐解いたり、その社会的意義や価値、役割。その時の気分でテーマを決めて書けたらなーって思ってます。

人事職って色んな事に関わるお仕事なんですが、極端な話をすれば、人事の決断一つで組織が爆発的に伸びるし、爆発的に沈没する事もある重要なポジションです。それは肩書きや規模感問わずです。それはお金ではなく信用に紐づくものかなぁなんて思ったり。でもペーペーの営業マンにも関わる事なんで、なんとも表現が難しい。

昨今「働き方改革」っていう言葉が良くも悪くも四方八方に飛び交ってますが、結論としては「あなたの望む働き方を実現させる」なんです。
生産性?何言ってんだクズが。生産性なんて半永久的に改善を続け求められてるし、それをこのタイミングでガヤガヤ言ってる時点で「お前今まで何してたの?」なんです。
これ以上の結論は無いと確信しているんですが、皆さんはいかがでしょうか?

組織の在り方に馴染めない方、組織に馴染みたくない方、どちらでもないけど漠然とイラついている方、様々な心持ちがあると思います。

このテーマについては表現が難しくて、一つの案や施策に対して正解と思う人と違うと思う人が必ずいるという事です。本当は全員が喜ぶべき結果を作れる数少ないカテゴリなんですが。

このブログによって僕の印象が変わる人もいるかもしれませんが、そんなの知ったこっちゃないわ。という感じで本音を書きたいなーなんて思いながら言葉を選ぶことに四苦八苦してます。

きっと細かくやれば50000回くらいになりそうなので、今回は大枠として「新卒採用」「中途採用」「福利厚生の在り方」「組織構成」「経営」の枠で書いてみようかと。

これは一つ一つ賛否両論あるテーマにしてます。
変な話、これが賛否どちらか一方に傾くなら僕は悲しいかな。その時点で多様性は消えてるからね。

敢えてそういうテーマにしました自己満足わっしょい!

起承転結を作るあげる難しさをヒシヒシと感じております。

ちなみに完全不定期にアップするので、気長にお楽しみいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?