見出し画像

結婚で女は幸せになれるのか?

小学生がポケモンをやりたがるように……
高校生が進路に迷うように……
おばさんがダイエットに励むように……

アラサーとなった私は、結婚がしたい。

結婚願望は、大学時代から人並み以上にあった。

一度付き合うと長く、
生まれながらの恋愛体質な自分は
きっとすぐに結婚できると内心思っていた。

だが、気が付けば友達にもどんどん先を越されている。

なぜ結婚したいのか。

親から課された結婚というタスクを片づけたい。
子どもが欲しい。
結婚や出産は、経験としてライター職に生きるんじゃないか。
好きな人とずっと一緒にいられるという確約が欲しい。
安定・安心したい……etc

女の幸せは人それぞれだが、
この欲望が叶うことが今の私が求める″幸せ”なのだ。

親孝行だったり、不純な動機だったり、
精神的な欲求があったりとなかなか忙しい。
もはや結婚願望がない人がうらやましく感じる今日この頃。

ただ、こうして並べてみると、
結婚することで得られるメリットが多いような気がする。
だからこそ結婚は、人生における人気のアクティビティなのではないか。

先日もそんなアクティビティへの参加を無事に決めた、
女友達の結婚式に行ってきた(言い方が悪い)。

友達の結婚相手は外国人。
外国人との結婚を猛反対する両親を
時間をかけて説得したという強者である。

男側は最初から結婚する気で、
相手方の両親のもとに通い詰めたというのだから、
何ともうらやましい限りである(このご時世でそんな恋愛もあるのか)。

披露宴も終わり、
いつもの仲良しメンバー4人で酒を酌み交わしていると、
それぞれが抱える悩みについて吐露する流れとなった。

メンバーは以下の通り。
大学卒業後早々に結婚し20代にして3児の母親、付き合ってすぐプロポーズされて受けるか悩んでいる女子、5年付き合って同棲中の女子(自分)、彼氏募集中の女子。

彼氏募集中の女子は言った。
「一人は寂しいから、彼氏が欲しい。」

5年付き合って同棲中の女子(自分)は言った。
「私は結婚してもらえるのだろうか。その気がないなら、早めに捨てて欲しい。じゃないと、需要がどんどん無くなるのではないか。」

付き合ってすぐプロポーズされて受けるか悩んでいる女子は言った。
「付き合ってすぐ、心の準備もできていない中でプロポーズされてびっくりした。『転勤で中国に行くからついてきて』と言われて、異国の地で生活をするのが不安。そんなすぐ決められないよー。ずっと178センチの人と結婚したいと思っていたのに、168センチだし。何なら、プロポーズ場所も変な公園で、何が言いたいのかわからなかった……!」

3児の母親は言った。
「夫の仕事が忙しくて、子育てを手伝う余裕がない。毎晩寝る時、両隣とお腹の上に子供がいて、寝返りもろくに打てない。一人が夜泣きしだすと、みんな起きちゃうから、『早く朝になれ』って毎晩思う。あと、こういうのに共感してくれる人がいないのも辛い。試しにネットの掲示板に書いてみたら、『幸せ者が何言ってるんだ』って袋叩きにあった。それに大学出てすぐ出産したから、もっと働きたかった。バリバリ仕事している女の人がうらやましいよ。」

ここまでで気がついた。

みんなはそれぞれ、望んで彼氏と付き合ったり、同棲したり、結婚・出産したりしているのに、一筋縄ではいかないことが多い。

むしろライフステージが進んだことで、闇が深くなる感覚すら覚える。

だから、結婚したとしても、“親から課されたタスクが片付く”だけで、
私が思う‟幸せ”は得られないかもしれない。

だとしたら、ちゃんと訪れるかわからない未来の幸せに期待しても仕方がない。
そうだ! 今をもっと楽しく生きようではないか!

……と理屈ではわかっていても、‟早く結婚したい“と思ってしまう。

‟ライター職に生かせる”とかそれらしいことを言っておきながら
もはや、結婚に憧れているだけなのではないだろうか。

そんな、しがないアラサー女なのであった。

編集:ホン サチ

読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。