見出し画像

20231020 人に期待しないというのは

自分以外の人や何かに対して
「これくらいできろよ」
という勝手な思い込みをしないこと

そもそも自分が期待している事を
それをできる能力を持っていない人に
それくらいできるべきだと
「無意識に(ここポイント)」期待しているから

できない事に呆れたりがっかりして
なんでそんな酷い事するん?みたいに思って

気分が悪くなる

つまり

よく知らない相手(会社、みたいな漠とした考え方も含む)に

勝手に自分が期待して
それが出来ない事にがっかりして
嫌な気持ちになるという流れは
自分自身が作り出している
負の感情な訳だ

今のモヤモヤは
きっかけは自分以外の何かだったとしても
自分自身が作り出した感情なのだ

誰かのせいで生まれた感情
何かのせいで生まれた感情

でも生み出しているのは自分

ならば

ちゃんと「期待しない」スキル(?)を
身につければ
こんな嫌な気持ちに
「させられる」こともない

そもそも「させられてる」んじゃない

「自らそう思ってしまっている」

だけだ

ここ数週間

ずっと嫌な気持ちのまま過ごして来た

いいことなんて無いという虚無感と

何もやる気が起こらない状態と

どうにも何も解決できない
ほんのりイライラした感覚と

なんでこんな目にーーとかいうのと

将来へのぼんやりした不安


辛かったけど
辛くしていたのは自分だ

「期待しない」という本当の意味

それは

「期待値を下げる」

というのとは少し違うんだ

「できっこない」と決めつけるのでも
「できるはず」「こうあるべき」と決めつけるのでもない

結果として

できたか できなかったか とか
起こってしまった とかの事実があって

それに対して

「なんでできないの」
「なんでこんな目に」

じゃなく

「そうか、なるほどね」

で終わりにする

その上で

「出来ることは何かあるか」

を考えてみて
できる事があるなら
それをやればいい

それがストレスになるなら
やらなければいい
やってみてからやめてもいい

できないことは、できない

できることをやるかどうかは、自分次第

それは自分も他人も同じことだ

イライラしたところで
それこそ意味は無い

時間の無駄

時間を無駄にしながら
自分にとって何の得にもならない
何なら健康に悪影響を及ぼすだけの
負の感情を生み出すだけ

それをやめよう

うん

今日からやめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?