見出し画像

【Jリーグ旅行記】愛媛FCvs福島ユナイテッド

お久しぶりです。1ヶ月ぶりの記事となります。
前職を退職してから全国各地を回ってスポーツ観戦に励んでいました。

今回のエントリーでは松山市のニンジニアスタジアムで行われたJ3第11節の一戦について、前後の移動を交えながらお伝えします。

JALのフライトで人生初の四国旅行へ

見出しにある通り、47年の人生で初めて四国の地に足を踏み入れました。
当日朝は横浜駅から京急を乗り継いで羽田空港へ。9時35分発の松山行きのフライトに搭乗。JALカードで事前に座席指定をしたので、カウンターでチェックインすることはありませんでした。

約1時間30分のフライトで松山空港に到着。カウンターでいよてつの「2Day Pass」を販売していので3,000円で購入。松山市内の路面電車・バス・いよてつ線が乗り放題の便利な1枚です。

他にも1日・3日・4日有効の乗車券があります

松山空港からリムジンバスに乗り、約15分で松山市駅に到着。
この駅は「JR松山駅」とは離れているので注意が必要です。ここでお昼ご飯を食べてから、およそ30分に1本出ている路線バス「えひめこどもの城」行きに乗ってニンジニアスタジアムへ向かいました。

スタジアムに到着→試合観戦へ

ニンジニアスタジアムには35分ほどで到着。当日は15時キックオフでしたが、試合終了後はスタジアム横のバス停から市街地へ行くバスがなく、900メートルほど歩いた別のバス停まで歩く必要がありました。

スタジアムに到着してからは焼き鳥とビールで腹ごしらえ。試合開始1時間前に、事前に購入したチケットを持参してS指定席に着席しました。

ドリンクホルダーがあり、シートピッチも広い席でした

肝心の試合は15時にキックオフ。スタジアムにはどこかのんびりとした雰囲気が漂います。愛媛FCにはヴァンフォーレ甲府に在籍した曽根田選手と松田選手がいたので、彼らのプレーに注目していました。

愛媛FCがポゼッション優位なものの、福島ユナイテッドは粘り強い守備で立ち向かいます。少ないチャンスで先制した福島が1-0で勝利を収めました。僕はと言うと、今回に至るまで週末にずっと旅行をしていたので疲れで少し眠気を催してしまいました。。

試合後⇨飲みとか路面電車とか

バス停まで遠かったので事前にタクシーを予約して終了後に来てもらい、松山市駅まで乗せていただきました。JR松山駅近くのホテルにチェックインしてシャワーを浴び、近くの居酒屋へ。同日に甲府と大宮の試合があり5-1で快勝したので、気分良く生ビールとメガハイボールを飲みました。

酔っ払いました(笑)

翌日は午前10時前にホテルをチェックアウトして松山市内を散策。この街は路面電車が市内を運行しており、大人は180円で移動できます。ゴトゴトを音を立てながらゆっくり走る電車に揺られながら景色を眺めていました。

帰りは14時40分発のフライトで羽田空港まで移動。機内ではドリンクの提供があるのですが、不安定な体勢で手際よく配るCAさんにはいつも感心します。機中ではTOEICのテキストを軽く読みつつ過ごしてから到着。帰りも京急で横浜まで移動して今回の旅行は終わりました。

最後に…

好きなことで全国各地を移動したので、疲れはあまり意識していませんでした。
ですがメモを確認したら3月中旬から数えて9試合目の観戦。週末は5月6日・7日を除いて予定を入れていたので、疲れが溜まっているのも事実です。

6月も週末は予定が入っていますが、7月からは長距離の移動を伴う観戦は控え目にします。それでも楽しいから旅行しちゃうかもしれません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?