見出し画像

この時期になると、いつも起こること。


この時期になると、本当に体調を崩しやすい。

自分の場合、熱が出て寝込むということではない。

耳への負担が本当にすごくて、

限度を超えてしまうと、頭痛に耳鳴りと一日中ずっとしている。

そのため、普段ならできることでも出来なくなり、安静にするために寝ることが多い。



1.年末年始は本当に体調を崩しやすい。


この時期って、寒暖差だけではなく、

都心にプラスで人混みの多いところに行くから、

本当は行きたくないという人もいるのではないか?

自分は、年末年始に都心に出ることは本当に

したくない

でも、本当に心から会いたい!という人とは

会いにいく。

その分、耳栓や常備薬を持ち歩くようにしている。

カバンに余裕があれば、サングラスと本も持っていく。

本当にひどい時は、

イヤマフもする。


2.都心で、人混みの多いところにいくと。

この時期に、そのような場所に行くと、
(普段もそう)

ザワザワとしたあの空間。

街灯や店内の照明が眩しくて、見ることが辛い。

慣れたいんだけど、本能が嫌だ〜って言っていることは、体感で分かる。

3.そのときに、工夫してること

・耳の負担を減らすために

補聴器を外す

耳栓をする

イヤマフをする

自分の場合、イヤマフまで行くと、余程の耳鳴りがしているということになる。

・視覚過敏を軽減するために

サングラスをする

これは、太陽の光、人の動きを目で追わないようにするために視野を狭くする、そして、照明から守るため。

4.それでも、収まらないときは。

早く寝る。

これに尽きる。笑

4.思うこと

去年の冬から、

こういった症状が出るようになった。

小学生、中高生のときはなかったんだよね。

でも、それが去年からあるということは

本当はそのくらいの症状が出るほど

辛いことだった

という身体からのSOSなのかもしれない。

あとは、

テーマパークに行くと、

うるささの方が勝ってしまって

楽しみたくても楽しめない 。

いやあ、これはほんとに辛いよ。

楽しみたいのに楽しめないって本当に辛いよ。

分かってくれる方、いますか?

#聴覚障害
#中度高度難聴
#軽度難聴
#中度難聴
#重度難聴
#聴覚過敏
#視覚過敏
#HSP


よろしければ、サポートお願いします:) いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させて頂きます。