見出し画像

振り返り美人

江戸時代の有名な画家の一人、菱川師宣。
この、菱川師宣の代表作に【見返り美人図】というものがある。

菱川師宣/見返り美人



紅の生地の着物を着た女の人が、歩いてる途中で後方に視線を送るというこの作品。
ポージングと言い、着物の描き方といい、絶妙な美しさと上品さを感じとることができる。


この見返りポーズというのは、俳諧に詠まれるほどの人気ポーズだったようだけど、確かに振り向いた姿が美人だったら、同性であろうと異性であろうとドキッとしてしまう気がする。


振り向いた時に、シャンプーの匂いなり、洗濯物の柔軟剤のいい匂いなんてものが、フワッと鼻腔をついてこようものなら、速攻で惚れてしまいそうな予感。
 

どうやら、振り返り美人というのは、振り返る時の所作が美しい人のことも、そう言うらしい。

ああ、私も名前を呼ばれて振り返った瞬間に、相手をドキっとさせてみたい。


そして相手が私に目が奪われてるところを、ゆっくり微笑みたい。


いい女オーラ出したい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?