INTPっぽい言動…?ただの性悪?

初めて仕事をした会社で、社員の慰安会(旅行まではいかない)の時、あまりにも周りと話さない自分に支店長が「もっといろんなことに興味持って周りの人と話そうか」って言われた時に返したセリフ。
「なんで興味がないことを覚えてまで他人と話さないといけないんですか」
支店長さん、その節はごめんね!(軽い)

もひとつ同じ会社で。
仕事のことでわからないところがあったからマニュアル見てたら、先輩が「わからないの?」って声をかけてきて、嘘をつく理由もないから「そうですね…ここがちょっとわからないから確認しにきました」って言ったら「じゃあ教えてあげるね」って説明してくれたんだけど、ほとんどわかってるところだったので(いやそこはわかるんだけど…でも聞いてないと次から教えて貰えなくなるしな…)って思いながら「ありがとうございました~」ってお礼言ったり。

違う仕事を始める際、なーんかイマイチ何をどうしたいかがわからなくて、「この仕事の目的を言ってくれれば何に気をつけたらいいかわかるから、それ教えてほしいよなぁ…回りくどい…」って思ったり。

この数年前にも、専門学校でなんかのパーティ(クリスマス?)があって、家が遠いこともあって参加拒否します、って言ったら「社会に出たら嫌な付き合いとかもあるんだから練習と思って出てきなさい。出席にもなるんだし」と言われて心底「クソが」と思ったことを思い出した。(出席したかは記憶にない)

さらに遡って高校3年の時、それまで言われた事がなかった髪の毛の長さについて担任から「長すぎるからせめて肩あたりまでに切ってこい」と言われてムカついたので、がっつりショートにして学校に言ったら「そこまでせんでもよかったのに」って言われて「ざまぁ」と思ったこともあった。
あの時の担任の先生、まだ元気かなぁ…。

小学生高学年くらいかな、実の父親に「父さんがネガティブなことをお前にしたらどうする?」みたいなやりとりで、「父さんのこと忘れる」「写真あるから無理じゃない?」「じゃあ写真全部燃やす」「おまえ怖いな…」と言われたことも思い出した。

今日何があった自分。いや、自分のINTPらしい言動探した結果なんだけど。
INTPだから許してね!(INTPは免罪符ではない)