見出し画像

メモまっぱ

MAPA『Snowbud tour』仙台公演に
なんといました。中々ライブ行けないからね...
メモメモ
メモ


1.怪獣GIGA

嘘でしょ!?!?聞けたら嬉し〜曲がいっちゃん
最初で...ビビり散らかしてた、ほんと
今までmvとかライブ映像で聞いてきた怪獣GIGAは
魂剥き出しの感情体怪獣ちゃんたちが
体当たりで被弾してぶつけあって...なちょっと
自傷くらい暴力感があってそれがすきだったんけど、
ウェルカム怪獣GIGAさんは全員が「MAPA」の
皆様方で...愛や喜びに満ちてました、ほんと。
世間を攻めるように歌ってたのに〜もう
勘違いしちゃいそうなくらい優しかった。
ワタシも早く怪獣になりたい!


2.BE BY BE BYE

こういう恋愛を、しています。
さいしょっからずっとずっと好きな曲で、
まさか聞けると思ってんくて嬉しかった!
まっぱっって、かわいいっすね...
グルーヴ感がすごくかっこいい曲だけど
振りとか畳み掛ける感じがちょっと...なんだ
儀式!?ちがう、子どもの遊びみたいで
マジ祭りだった。マッドパーティー......
バイバイ祭り、さよなら祭り。全員愛せ。


3.恋は馬鹿のすること

最近狂うくらい聴いてる曲で、ビビった。
ワタシのMAPAルーティンがバレてる...!?
ワタシのためのセトリか!?ってくらい
ドンピシャですごかった。えー!!!?
チューしか覚えてないです。
古正寺さんのチューしか、覚えてないです。


4.蒼夜ミルキーロード

振りが1番好きです!正統派・ド級の少女たち...
ああ 泣かないでって言われて。泣いた。
蒼夜ミルキーロードを聞けて、聞ける人生!?
ってことに戸惑っちゃった。
前世で相当な徳を積んだかもしれない...
かわいいがえげつなかったし、
純粋に女の子に生まれてよかったって初めて
思えたよ。もうなんでもいいや
ワタシ蒼夜聞いたし。お前聞いてねえだろ


mc、バースデーソング、歌えず。
しかし


5.らぶぴ

踊れました!えむちゃんの顔、ジワる。
踊れたのか...らぶぴを。12月の東北で。
マインドギャルになれた〜ってよりは
MAPAと反転でちゃんと踊れたの方でかかった。


6.SUMMER SHOOTER

ワタシ陰キャだけどそんな、コンプを感じるような環境にいなくて。
上手に生きれてるかって言われたらそうじゃないし
でも割と楽しく夏生きれたからあんまこの曲を
好んで夏に聞かなかったんですよ。
陽キャと海まで行ったし。なぜか。
だからこそ刺さったな...まよちゃんの声全部が
まよちゃん、及び民意すぎて!
体現って!あれのこと!!憧れです
夏が顕現しててもはや陀艮だった。


7.真夏の卒業式

心の痛そうな部分全部突っつかれた。
こんなに近しい苦しみを歌ってくれてるのに
景色はずーっと幻想的であいまいで、
いつか見たくなかった夢みたいだった。
つい願うように聞いちゃった、安寧をね。
MAPAちゃん歌がうますぎました、今更だけど
ほんとに生歌!?って信じられないってより
ほんとに!?!?!?ってかんじだった。


8.Nirvana

痺れました...忘れらんない。
後半は「まよちゃんお誕生日おめでとうセトリ」
だったんだろうけど、上と次の間に
これをねじ込む生命体・MAPAよ......
人間の存在を疑うって狂った祭りすぎるよな〜
命絶え絶えっていうよりは、衣装とかもあってか
なんとなく人外めいていて神秘だったよ。
天使みたいって言うのは簡単だよね〜ん


9.Snowbud

まよちゃん、すごすぎて、失神しそうだった。
1番タイムリーに美しかったから
美しかったからって理由で泣いちゃった。
ワタシがどうこうではなく、
みんながあの冬を大切にしてるあの感触が
信じられないくらい美しかった。
ずっとドキドキしてたよ、もう動悸が...


10.Calling box

1番記憶に残ってるかもしれない。
アイドルってすげぇってなった!芸術的ってより
芸術で産んだストーリーが4人に染みすぎて
創作物って感じがしなかった。
あんなに劇的なのに...ストーリーテラーなのに...
振りが永遠にかっこよかった!
こしょうじさんに連れていかれる感じがもう
憧れすぎて息できなかったよ...


11.アイドルを辞める日

とても丁寧な曲なんだな〜って。
大好きな曲があらためて大好きになれたよ。
こんな透明度の高さでさ!
ワタシアイドルじゃないのに、ワタシの歌みたいで
何か一つやりきってみたい!っていっちゃったもん
ゆすらさん、ワタシに1番似てる...
最後1列になって歌ってくシーンがもう
慈愛に満ち溢れすぎて、すごく嬉しかった。
明日からも。もっとだれかを幸せにしたいな


en

12.BIG HOUSE

何気に初見!楽しそうだった歌うの!
いいメロディずくしだねっ羨ましいわよ
MAPAにはいろんな側面があるんだなって思った
ライブだったけど、これに収束してく感じが
綺麗だあったかくって、うれしかったな
リリースが楽しみだね

mcはデカい家とかのはなし。デカい、家。


13.MAPA応援歌

バカに、なってしまった。
ペンラ持ってないから麦茶振りました。
おーまっぱ!っつって麦茶を、振りました。
かっ飛ばすとこはちゃんと声出ちゃった!嬉しい


14.四天王

あの振り、肩たたきだったのね...初めて知った.....
ほんと有り得んくらいひかりで満ち溢れてて
希望を使って輝くアイドル!四天王、
かっこよすぎたね〜盛り上がるし!
天真爛漫で超絶、かわいかったです。そりゃそう


みんなのこと、信じられないくらいには
好きになっちゃった...
一生愛してるな〜多分
また会いたいです。
あいたいんじゃなくて、
音楽で 会いたいです。
ワタシもあなたも、音楽で会いましょう。

おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?