見出し画像

いずも丸保護から1年です!

チワッワを見つけた日


ちょうど去年の2021年7月1日、チワッワを見つけました。あれから一年。noteにまとめようと思います。

7月1日の早朝。
連日強い雨が降り続ける梅雨真っ只中。
その頃、深夜帯の仕事をしていた人間は
仕事終わりのセブンイレブンへ。

買い物をして、コンビニを過ぎ去ろうとした時、車の脇で小さくなっている濡れている生き物。

『チワワおる』

近くに飼い主らしき人も、探しているような人も見当たらない。

・交通量はまぁまぁある通り
・雨

このままじゃ死ぬ。ということで保護一択でした。
が、追いかけても逃げる逃げる。牙見せながら逃げる逃げる。
運良くコンビニ奥にあるアパートの階段の踊り場に逃げ込んでくれたため確保。

しっかり歯を剥き出し、抵抗するチワッワ。
無事噛まれ、無事出血。
気持ちはナウシカ、痛くない。

まぁそんなこんなで抱き上げると一瞬で理解してくれたのか大人しくお利口さんになり、そのまま人間もチワッワもずぶ濡れ帰宅。

帰って速攻シャワーとブロー。コンビニで追加購入したカラフルなドッグフードときれいな水道水という名のお水をあげる。

そして拾った時は気付かなかったけれど、
シャワーで流してるとき、浴槽の排水溝に流れていくチワッワうんちの固まりや、

ちんちんすら埋もれるほどの、皮膚にへばりつくような毛玉、
伸び放題の爪、
取れない悪臭、、

どんな劣悪環境で生きていたんだよお前は。。

という気持ちを抱きました。

そしてチワッワを交番へ

ブローをして、乾いたチワッワを連れて交番へ。

拾得物の届を出し、3ヶ月間飼い主が現れなかったら10/2よりチワッワの権利を受理的な書類を書き、なんかなんやらで7/1よりチワッワの面倒を見れることに。

(本当は警察署にて保護、保護期間終了後に保健所に移動となる。ということで、警察署から保健所に移るときにめんどうを見るつもりだった。なんか当日からおっけーらしい)


その後トリミングサロンに事情を話し、
(狂犬病もワクチンもしていることが証明出来ない状態では通常受け入れ不可)

他の子の予約を入れないようにするのでトリミング大丈夫ですよ。と言っていただき速攻トリミングへ。

3mmのちんちくりんになりました笑

うちきてしばらく後のチワッワ↓

ちんちくりん1
ちんちくりん2



拾ってブローをした時↓

ぼさぼさだし臭かったチワッワ


ありえない毛玉
毛玉が皮膚にへばりついておりました。
そしてまるがり!



チワッワ保護の状態を考えるに、
『飼育放棄』という言葉がつねにありました。

保護当時は段差の上り下りも出来ず抱っこしてベッドに運んだり下ろしたり、人間のご飯しか興味をしめさず永遠に残すドッグフードだったりと、どんな生き方だったのか。。。

推定2〜3才。
想像しか出来ないけれど、2〜3年間、チワッワは微笑ましい生き方はしていないなぁというのはわかりました。

絶対、うちんちの家族にしたい。

そんな気持ちで、3ヶ月を生きていたなぁと今も懐かしく思ってます。


そして3ヶ月が経過…


実は丸3ヶ月を迎える数日前からチワッワがいなくなる夢を毎晩見てしまう、いなくなる想像で泣いてしまうという不安定さ。

毎日毎日ビクビクして過ごした3ヶ月。
そして晴れて3ヶ月が経った10月2日、嬉しくて大号泣したのを覚えています笑

泣きすぎだな笑

そんなこんなで、7月1日に拾ったチワッワが10月2日、正式に家族になり、名前が『いずも丸』となりました。

出雲大社の縁とか、船の名前ということもあり、まぁなんかそんな感じで、これからたくさん幸せになろうなと。

誕生日はもちろん10月2日。
若い方がええなってことで、2歳の誕生日に決めました。


それからは、引っ越しを決めたり、
いずも丸と生きるなら夜勤じゃだめだと転職(フリーターから社員へ)をしたり、

色々自分の中でも変化があった1年間。

すべてはチワッワこといずも丸のおかげです。


フォロワーさんからもたくさん助けられ、愛されるいずも丸です。ほんとうにみなさまには感謝な1年間でした。3ヶ月を無事迎えられるのを応援してくれていた方々、いずも丸の生活用品を送ってくださる方々…

ありがとうございます。。




チワッワあらため、いずも丸と出会って丸一年。毎日毎日幸せをくれております!

箱根にも行っちゃったなぁ〜


そういえば夏は川も行ったな!今年もたくさん遊びに行こうなー!!




てなわけで、まだまだ書きたいこと沢山ありますがこの辺で。



ありがとういずも丸。
大好きだ。
出会ってくれてありがとう。
これからもうちんちの家族としてよろしくな。
人間を支えてくださいや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?