見出し画像

今さらだけど、改めてSNSのルール




最近周りで立て続けに三件ほど
SNSトラブル案件がありました


そこで改めてその使い方、マナーについておさらいしたいと思います


社会人二年目以降の大人ならもう当たり前に知ってることだろうけど、高校生読者さんもいるのでね


①個人情報を乗せない


個人を特定できるようなもの
電話番号
住所
物によっては本名
など

は、乗せない


②他人をタグ付けしたり、写真を乗せるときは本人に許可をとる


誰もがsnsが好きなわけではありません 個人的な行動やプライベートな動きを他人に知られるのは不快な人もいます

載せてよいかどうかは必ず本人に確認すること
集合写真のときはスタンプで顔を隠すなど、工夫する


③アルバイト先に関連した場所、物などを勝手にアップしない

業務上、守秘義務がある場所もたくさんあります
安易に仕事絡みのことをアップしないこと


かつて、バイト先での愚行をアップデートして会社の信用を下げてしまったケースがいくつもニュースとなりましたが


自分の軽々しい行動が社会的信用問題にまで発展することの重みを知りましょう


かつて、20代のバイトと浮気してホテルにいるところをsnsにアップされてバレてた店長がいましたね🤣
自業自得とはいえ、イタイですね
若い子と付き合うのは気を付けないとね🤣


④ことば、表現には注意する


文章というのは感情や抑揚がなく表情も伝わらないので、とかく誤解されやすいです


表現は丁寧に
表現が苦手な人は敬語を使うこと
(敬語ならば失礼になるのを避けられます)


相手を配慮した表現を心がけること
顔文字などを使い、こちらに悪意がないことが相手に伝わるような工夫をすること





SNSは便利なツールではありますが、基本的なコミュニケーション能力の欠けた者が使うと刃となります

中高生はまだそのコミュニケーション能力が育っていない場合も多々あり、そこができてない身分でSNSを使うのは危険なのです


火を使うときは管理を学んで
火事にならないようにするのと一緒です


きちんと使い方を学習しましょう✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?