2022魚座新月を振り返る

明日は牡羊座新月ですね。前回の魚座新月あたりからテーマを決めて取り組んでいた事があるのでそれの振り返りでもしようかなと思いますー。

魚座新月のテーマ:瞑想

ズバリ、テーマは「瞑想」でした。

魚座新月が来る前あたりから再び自分の中の女性性、男性性について考えていましたが、女性性が全然リラックスしていなかったんですよね。必要以上に頑張っている感じで。それは何故かというと何も信頼出来ていないから。自分は頑張らないと認めてもらえない、存在してはいけないんだ、という想いが強くあり、休む事をしていない状態でした。男性性が手を貸そうとしても頼ることに不安を覚えているようでした。

女性性は内側でただ静かに存在していることが本質らしいです。外へ向かって飛び出すのは男性性の本質らしいのですが、私の女性性は男性性が頑張れば良い所まで頑張っていた訳ですね。

この女性性の本質を目覚めさせる為に効果的な方法の一つとして紹介されていたのが「ヴィッパサナー瞑想」です。目の前の起きている事をただ観察する、というもの。獅子丸🐶との散歩中は「私の足が前に出ているな、右足、左足、右足...。獅子丸🐶の足も右足、左足、右足...。」と目の前の事に注目します。散歩しながら「〇〇時までに帰宅して洗濯して洗い物しなきゃ...夜ご飯は何を作ろう...」とか考えてはいけません(笑) 

意識(心)はすぐ目の前から逸れて遠くへ飛んでいくので呼び戻すのが大変です。しかし、出来るようになるとあら不思議。充実感がすごいです。恐らく「今」にエネルギーが充満するからでしょう。これって蠍座の生命感覚かなとも思ったり。意識(心)が遠くへ行っているときは「今」は空っぽです。何も体験していないに等しい状態ですね。

そして「今」に集中していると「私は不動である」という事実に気付きます。散歩しているけれど、それを観察している私は散歩していない。観察者は何もせず、ただそこにいるだけ。この観察者を女性性という一側面に当てはめるのはよろしくないと思いますが、女性性の「内側でただ存在する」という本質と似ている所があります。女性性を本来の場所に落ち着かせるにはこの瞑想は有効かも。という訳で、ヴィッパサナー瞑想を本気で取り組むことになった訳です。

魚座新月で見た夢:裏も大事

新月を意図して見た夢では、歌姫が「〇〇って言うけどその反対も大事だよね〜♪」と歌っていました。

画像1

細田守監督の「竜とそばかすの姫」の姫みたいな人が歌ってましたね。残念ながらまだ見れていないので詳細は分かりませんが、この女性は魚座っぽく見えます🐠🐟

「反対も大事だよね〜」との事ですが、表だけではなく裏も意識しようね、という話かなと。瞑想は裏にも意識を向ける行為であり、夢で示されるテーマに沿ったアクションになるかと思います。

魚座の新月図:瞑想にピッタリ

ホロスコープを見てみると、金星火星冥王星、土星水星、太陽月木星の合が目立ちます。

画像2

太陽月木星は魚座的意識の拡大であり、非物質的なものを意識する力が拡大するのだろうと読みます。「神からの啓示」を受け取りやすい時期なのかもしれません。表現が大袈裟ですけど。

金星火星冥王星は、この組み合わせがドロドロしたものを連想します。痴情のもつれなどありそうな。(これは私の表象意識ですね)。しかしこれは大変パワーが生まれそうな組み合わせであり、個人的には男性性女性性を変容させるタイミングとしてピッタリかなーと感じました。変容するには一旦ドロドロに溶けてしまう必要があるでしょう。女性性にはとことん内側へ潜ることで溶けてもらいましょう。

土星水星は言葉で輪郭を顕にするという感じ。観察者としても有効に使いたい部分ですね。目の前の出来事をラベリングする事で輪郭が出来、自分から剥がす事が可能となります。

初めて新月図を見たときは、「瞑想にピッタリじゃん!」と驚いた記憶があります。まあしかし、私も大衆の一部なのでホロスコープの影響は当然受けているはずで、私が瞑想に興味を持ったのは星の影響が大いにあるのでしょう。新月図を使うつもりが、自分が星に誘導されてた事に気付くという...😅私以外にも瞑想とかに興味を向けた方は意外といるのではないでしょうか。

魚座新月の振り返り

約1ヶ月間、瞑想などを意識的にトライしてみました。結果、色々な課題が見えて来ました。女性性の問題は解決していませんが、少しずつ進んでいる気はします。

具体的にこの1ヶ月頑張った事というのは、

・ヴィッパサナー瞑想
・ヨガ
・プラーナヤーマ(調気法)

です。ヴィッパサナー瞑想は座って行うものだけではなく、普段の生活で観察者となる時間を増やすよう努力していました。洗い物している時は目の前の茶碗に集中、ヨガの時は身体や呼吸に集中、獅子丸🐶と遊ぶ時は獅子丸に集中...といった感じで。やってて思いましたが、多分これは自己想起。集中していると色々な気付きがあります。ただし、夜になってくると集中が出来なくなってきます。何故でしょうか?観察者が眠りこけます。起きたくなーい、という感じで。起きるのはエネルギーが必要で、夜はエネルギーが枯渇してるんですかね?ここら辺は今後の課題です。この活動はとても実りのあるものだったので(色々な発見があります。ド48かな?)、今後も続けていく予定です。

ヨガとプラーナヤーマについては、呼吸を鍛えたかったので始めました。たーーっくさん息が吸いたいんです。でも吸えないんです。どうやら原因の一つとして、呼吸筋が弱っていたり硬くなっているというのがあるようです。動かす事で柔らかくなるらしく、他のスポーツでもいいですが、私は馴染みのあるヨガで取り組む事にしました。加えて、直接的な訓練法であるプラーナヤーマにも取り組む事にしました。呼吸を整えれば心も整うというのが魅力的ですね。やってみた結果、まだ上達しません。しかし、少しずつ息が伸びているような。あと身体も少しずつ柔らかくなっている感じがします。呼吸と心が連動していると意識する事はまだ出来ませんが、エニアグラムの感情オクターブの進化に繋げられそうな予感があります。この予感は言葉に出来ないですが、引き続き続けるべきだなと感じています。そのうちたくさん吸えるようになるといいな(胸を風船みたいに膨らませてみたい🎈)。

魚座新月ではもっぱら目に見えないものを対象に働きかけていました。少しずつそこら辺が活発になって来ているような気もします。しかし、活発になると課題も見えてくるもので、1番大きいのはエゴです。これは感情オクターブの96ですが、ここら辺が何度も顔を出してくるのを観察出来ます。ものすごい頻度で出て来ます。トリガーがたくさんあるみたいですね。女性性の不信はこのエゴの影響が大きいような気がします。しかし、このエゴは消そうと思っても消えるものではありません。今のところ、思いっきりエゴのやりたい事に付き合い、自発的に感情オクターブが成長するのを待つのが良いかもしれないと考えています。観察者としてエゴを見守る、これを今後の課題としてチャレンジしていく予定です。これは果たして牡羊座の新月と連動した意思なのか、新月図を読んでみるのが楽しみです。明日の新月で夢見した後に読んでみようと思います。

まとめ

魚座新月のテーマ
瞑想(+呼吸法)

結果
大きな進歩は見えないが、非物質的部分が少しずつ活発になっている気がする。当初の目的であった女性性の問題解決にも繋がっている予感がある。

今後の課題
エゴの主張が激しい為、観察者としてエゴを見守り、感情オクターブの成長を待つ。引き続き瞑想と呼吸法は続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?