見出し画像

コンビニのりんごも充実しすぎなのでは。

某セブ◯イレブ◯に、朝食を買いに来店。ウロウロしていたら、パンの棚のとなりにりんごが並んでいました。

画像1

「わーいっぱいあるー。」

と近づいたところ、結構しっかり色んな品種があって驚きました。コンビニなめてました。すごいや。

画像2

画像3

「サンふじ」「金星」「シナノゴールド」「はるか」を確認。しかもこんな素敵なPOPも。

画像4

すごいわ。こんなに丁寧にりんごが陳列されている青森のコンビニ。侮れぬ。ちなみにチャートはこちらからダウンロードできるようになっていました。全農のサイトだったんですねぇ。

ちなみに、このチャートの中であんまり調べたことのなかった品種もあったので、ご紹介します。

まずは「やたか」。

秋田生まれの品種だそうです。「早生ふじ」の一種らしいのですが、色々品種がある中でも優秀な品種であると書かれています。出回る時期が10月下旬からということで、確かに早い。通常の「ふじ」だと、そもそも収穫が11月ですので。

もう一つは「シナノドルチェ」。

名前から想像できる通り、長野生まれの品種です。9月中旬から10月中旬にしか出回らない品種のようです。見逃さないように買わねばなりませんね。気になるなぁ。

先日、お気に入りの靴の記事を書きました。

実は2種類購入していて、もう一つもご紹介します。もう一つの靴はこちら。

同じメーカーなのですが、こちらはハイカットのタイプではありません。普段使いにもいいなぁと思い購入しましたが、晴れの日とかはこちらの方が脱いだり履いたりしやすいので、使い勝手は良いです。

ただ、ハイカットではないがゆえ、小石とかは入ってきちゃうんですよね。そこは悩みどころ。使い分けができれば問題ないかなぁと思います。こちらもチェックしてみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?