見出し画像

iOS 14で使える新機能と便利機能

こんばんは。

iOSのアップデートしてますか?

今回はiOS14で使えるようになった新機能と便利機能をまとめたいと思います。

全部の紹介はできないので、抜粋という形になります。

では。

①ウィジェットをホーム画面に置ける

今まではホーム画面を右にスワイプすると出てきたウィジェットたちをホーム画面に追加できるようになりました。
ウィジェットの追加方法は、

1.ホーム画面長押し
2.画面左上に出てきた「+」をタップ

3.追加したいウィジェットをタップ

4.ウィジェットの種類を選んで下にある「+ウィジェットを追加」をタップ

5.右上の完了をタップして完了

※ウィジェットを消すときはアプリを消すとき同様、長押ししてマイナスボタンをタップでOK。
※ウィジェットの追加は一番端の余白があるホーム画面(左に目一杯スワイプ)ですることをオススメします。アプリがぎっしり詰まったホーム画面でやるとアプリの配列やフォルダの中身がぐちゃぐちゃになります😭
控えめに言って地獄です…。

②Appライブラリ

インストール済みのすべてのアプリをカテゴリごとに自動で分けてくれる。
iOS14へアップデートすると一番右の画面に自動で追加されてます。
Appライブラリをメインで使いたい場合はホーム画面を非表示にすることで可能。
やり方は、

1.ホーム画面長押し
2.アイコンが揺れている状態で真ん中下部の点をタップ

3.非表示にしたい画面のチェックを外して右上の完了をタップ

※最小構成はホーム画面とAppライブラリの2画面のみにすることができる
(ただし、Appライブラリのみにすることはできない)

③ピクチャインピクチャ

動画を観ながらメモなどが可能に。
やり方は、

1.動画再生中に縮小化ボタンをタップ

2.縮小された動画は場所の移動が可能
3.元に戻すときは縮小動画の右上の最大化ボタンをタップ

※今回は動画(映画)のライセンスの問題でスクショがブラインドになってしまっています。

④翻訳アプリ

マイクボタンを押してしゃべると普通に翻訳してくれます。

⑤AirPods Proに空間オーディオ機能の追加

この機能を使うと360度から音を感じる臨場感を味わえます。
ただ、対応コンテンツが少ない…。

⑥AirPodsの電池が減ってきたら通知してくれる

ちょっと未確認です…。
期待して待ってたら普通に通知なくバッテリー切れました😭

⑦iPhoneの背面をタップすることで設定した機能(ショートカット)を実行可能に

設定の仕方は、
設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ→ダブルタップ、トリプルタップに割り当てたい機能を割り当てる

私はダブルタップにスクリーンショット、トリプルタップにシェイクを割り当てました。
これによりスクリーンショットの為にボタン2つ押さなくて良いし(片手でいける)、アンドゥーの為に iPhone を持って振らなくて良くなりました。
神機能!
※ただ、ケース付けてると結構ガッツリタップしないと反応しないです(笑)

⑧ビデオ撮影モードで撮影設定を変更できるようになった

やり方は、

設定→カメラ→ビデオ撮影→ビデオフォーマットコントロールをオン
これでカメラアプリで右上の「4K・60」等の表示されているものをタップすると撮影設定を楽に変更できます。

⑨前面カメラで撮影時(セルフィー等)に左右反転が可能になった

これにより反転した画像では無いものが撮影可能に。
やり方は、

設定→カメラ→前面カメラを左右反転をオン
ただ、古い機種だと項目がありません。
私のiPhone Xでも出てこず。
そういう人は写真アプリの「セルフィー」から個別で反転処理すれば同じ効果が得られます。

⑩デフォルトのメールアプリとWebブラウザを変更可能に

メールアプリは設定→変更したいメールアプリをタップ(例えばGmailとか)→デフォルトのメールAppをタップ→Gmailをタップ

Webブラウザも同様、設定→変更したいブラウザアプリをタップ(例えばBrave)→デフォルトのブラウザApp→Braveをタップ
両方とも戻すときは同じ方法。

以上10項目サクッとまとめてみました。
気になった機能あったら試してみてください。
お役に立てれば幸いです。

では。

サポートしてくださると嬉しいです。