Amazon Echo Dotの手放せない使い道

こんばんは。

Nakmanです。

スマートスピーカー使ってますか?

私はGoogle Home Miniから入って現在はAmazon Echo Dotを2台プラスした3台のスマートスピーカーを使って生活してます。

ちなみにGoogle Home Miniはスタンバイ状態にはなっていますが文鎮化しています(笑)

今回は使っていて便利!、これが無いと辛い…という使い方をいくつか紹介したいと思います。

時間を聞く

「アレクサ、今何時?」

時計を見ないで時間を確認できるっていうのは本当に便利です。

出がけの1分1秒を争うときに手を動かしたまま確認できます。

天気を聞く

「アレクサ、今日の天気は?」

天気をスマホで調べなくて良いのも楽です。

天気や気温を教えてくれるので服装、傘が必要かなどを作業しながら確認できます。

音楽をかける

「アレクサ、○○を流して」

なんか音楽聴きたいなーってとき、BGMほしいときもコレでOK。

アマゾンプライム会員なのでPrimeミュージックから適当なプレイリストや指定した曲を流してくれます。

会話する(闇)

「アレクサ、ただいま!」

話しかけると優しい言葉をかけてくれます(笑)

意外と癒されることもあります。

たまにやります(泣)

これぐらいですかね。

え?これだけかって?

実は手放せない機能はまだあります。

ただ、我が家では他の商品と絡めた設定が必要な形になってます。

Nakman家ではスマートホーム家電が無いので無理矢理パワープレイでスマートホーム家電化してます。

Nature Remoというリモコンの赤外線をスマホでコントロールできる商品とEcho Dotを連動させることでかなり便利になってます。

どう便利かというと、

電気のオンオフをコントロール

「アレクサ、電気つけて(消して)」

これ本当便利です。

一番手放せない機能です。

両手ふさがったままでも電気付けられます。

出かけるときも話しかけるだけで消せます。

もはやこれが使えない不便さに耐えられず2個目のEcho Dot購入に至りました(笑)

それぐらい最高です。

エアコンのオンオフをコントロール

「アレクサ、エアコンつけて(消して)」

あらかじめNature Remoのアプリで設定しておいたモード(冷房・暖房・ドライ・送風等)、温度で起動できます。

リモコン使わないので楽です。

こんな感じですかね。

端末にしゃべりかけることなんて慣れるのかなーという感じで入りましたが、今では手放せなくなりました(笑)

興味がある人は一番安いEcho Dotで試してみるべし!!

そんなに高価でもないので迷ったら飛び込むべし。

スマートな生活を楽しみましょう。

話のネタにもなりますよ。

「CMみたいに話しかけて電気付けてるよ(ドヤッ)」的な感じで(笑)

「すごい!」って言われること間違いなし!


サポートしてくださると嬉しいです。