iOS 11 で変わったこと

こんにちは。

先日 iOS 11 へのアップデートをしたので、簡単にまとめてみました。

1. カメラアプリでQRコードを読めるようになった。

これによりQRコード読み取りアプリを削除。

2. iPad Pro のキーボードが変わった。

キーを下にフリックするとキーの上にある記号を切り替えなしで入力可能になりました。

3. コントロールセンターが変わった。

1ページで全てコントロールする仕様に変更。

アイコンを長押しすると細かな設定ができます。

AirDropは左上のネットワーク系のボックス内を長押しで出てきます!

また、カスタマイズもできるようになりました。

設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズ

4. 画面収録ができるようになった。

iPhoneやiPadの画面操作を録画できるようになりました。

コントロールセンターのカスタマイズから画面収録を足してあげるとできるようになります。

これで操作を動画で教えたり、実況的なこともできるかも。

5. iPhoneのキーボードを左右に寄せられるようになった。

縦持ちのときにキーボードを寄せられるので入力が楽になりました。

地球儀マークを長押しすると、キーボードをどこに置くかを選べるので選択します。

6.スクリーンショットの編集が可能に。

スクリーンショットを撮ると左下に撮った写真が表示されるので、それをタップ。

すると、文字入力や手書きなどの編集ができます。

それを送ることも可能です。

上のスクリーンショットもそれで編集してみました。

以上、個人的にアップデートして気になったものをピックアップしてみました。

ではでは。

サポートしてくださると嬉しいです。