見出し画像

パンケーキ

きび砂糖と卵
牛乳と小麦粉
そして
ベーキングパウダー
それだけで作る
シンプルなパンケーキ。

地球に生まれて
そろそろ40年の私
ホットケーキミックスには
時々お世話になっていた。

食べたくなる時は
大抵キッチンの棚になくて
ガッカリするのだが
今日の私はいつもと違う。

「よし!」と心に決めて
薄力粉の袋を
ドスンとキッチンの上に置く。

お気に入りのお砂糖は
優しい茶色のきび砂糖。

そういえば
ホットケーキとパンケーキ
違いはなんなんだろう。

なんかおしゃれな気がするから
今から作るのは
パンケーキってことにしておく。

ガラスのボウルに
卵をひとつ割り入れ
きび砂糖と牛乳を入れて
シャカシャカかき混ぜる。

続いて薄力粉と
ベーキングパウダーを加えて
滑らかになるまで混ぜる。

熱したフライパンを
湿らせた布巾に置くと
ジュっと音がする。

そのフライパンに
トロっと生地を落として
表面にプツプツと
穴が開いてきたら
「よ!」と言いながら
ひっくり返す。

こんがり良い焼き色♪

両面焼けたら出来上がり。


お料理が苦手な私でも
ぜんぜん余裕のパンケーキ。


優しい甘さの
私のパンケーキは
バターをつけるだけで
ほっぺが落ちる(*´з`)


温かいご支援ありがとうございます。