見出し画像

好きな絵をスキに描こう!と吹っ切れた理由

こんにちは!
fashion×food のガールズイラストnakoです❥

すごく久しぶりの投稿になってしまった…!お久しぶりです。

更新が滞ってしまった理由は、本業がすごく忙しくなったとか、年長の長男の行事がたくさんあったからとかもあるのですが、一番はもやもや悩んでいたからです。なんとなく身体が重い感覚があってなかなか行動に移せない日々だったのですが、それは忙しくて疲れているせいだとこの期間ずっと思っていました。でも、今だから思うのですが、自分が思っているよりずっと悩んでいたようで、この感覚はそれが原因でした。
最近やっとスッキリ抜け出したので、今回はそのことについて書いてみようと思います。何にそんなに悩んでいたのかというと、イラストの方向性について。

今年の3月から、ちゃんと絵を描こう!と思い立って、これまで100日チャレンジをしたり、いろんなイベントに参加したり、委託販売させていただいたり、似顔絵企画でたくさんの方の似顔絵を描かせていただいたりと、いろんなことに取り組んできました。描き始めた頃は、ただただがむしゃらに描いて描いて、うまくなりたい!というエネルギーだけで一心不乱に進んでいましたが、ここにきていつの間にやら靄の中に迷い込んでしまっていました。

この数か月は描けば描くほど進む方向がわからなくなるというか、スッキリしないというか、これでいいのか感がずっと付きまとっていて、イラストは描いていたものの、行く先が見えなくて動き出せない感覚でいました。
『よりよいものを作りたい』と思えば思うほどわからなくなり、世にあふれる素敵なイラストたちに翻弄されて軸がぶれまくっていたんだと思います。と、今なら思う。

根本にあったのは『丁寧に、綺麗に描かなくちゃ』という呪いでした。だってさ、みんなすごくきれいなイラストを描かれるのだもの。わたしは根が基本真面目なので、『こうでなければ』と思いこむと抜け出せなくなってしまうんですよね。
余計な線がなくきれいなこと=正しい、みたいな思考になりつつ、でもそれって自分らしくなくないか?みたいな思いもあったりして、緻密に描こうと思うほどペンが動かなくなる呪い。。てかそもそも緻密に描くの苦手やし…

でもそれも修行なのかも、と思ったりしながらもやもやしていたらSNSもなかなか見られなくなって、すべてのSNSからすっかり遠のいてしまっていました。

そんな時ふと、スレッズでSNSから離れてしまっていることをポロっと呟いたところ、心優しいインスタのイラスト友達がコメントしてくれて、そこからスレッズにちょこちょこ出没するようになり。そしてその流れで『丁寧に描くと自分の良さなくなる気がする』と何の気なしにポロリとこぼしたら、これまた素敵な絵を描くインスタでつながっている方に『その感覚は当たっていると思う』と言っていただけて、その一言でびっくりするくらい一気に視界が開けました。
あ、好きな絵描いていいんだ、と思えて、すごーく肩の力が抜けて。いままですごくとらわれてしまっていたんだなぁと気づいたのでした。

それからは創作意欲が高まりまくってインスタに毎朝新しいイラストを投稿する日々です。我ながら極端…でも創作が楽しいと思えて、久しぶりに絵が描きたくてたまらない気持ちになれたので嬉しかったです。インスタ仲間のこれまた素敵イラストを描かれる方たちには『新しい絵柄も好き』と言ってくれる方もいて、それにもめちゃくちゃ励まされ…
インスタで仲良くしてくれる方たちはほんと神。祀りたい。

そして吹っ切れた後の第1作目がこちら。

シフォンリボンガール
好きなように描いたー!と思えたイラスト

吹っ切れた後の絵柄は高校生くらいの時に好きなように描いていた感じに近くて、自分を出すというのはこういうことかと実感しています。自分が好きな絵を完全に見失っていたんだなーとしみじみ。
実は高校生のときに、好きなアーティストを独学で好きに描いたイラストを何かの拍子に当時の美術の先生に見せて、「全然ダメ」と酷評された思い出があり。そのことは「わたしは芸術方面はむいてないんやな…」と思わせるくらいにはトラウマになっていて、いまでも根に持っています笑 でもやっぱり根底にある『好き』はそこなんだなぁと思い出しました。原点回帰ですね!

呪縛がないといろんなアイディアとか描きたいものも出てくるもので、今までそんなにしてこなかった加工とかもちょこっとだけどしたりして、すごくわくわくしながら創作活動しています。作るって楽しいね!
そしてイラストレーターとしてやりたいこともどんどん出てきて、呪縛から解き放たれるとこんなにも違うものかと驚いています。

なにより、新しい絵柄は支持者は少ないかもだけど、自分が好きだからいいかなと思えてます。無理して評価されるより、好きなものを好きに描いて評価されないほうがいいな、と、そんなことも感じました。

そのときのスレッズ

イラストレーターには職人タイプ、商人タイプ、アイドルタイプがいるとどなたかが言っていましたが、わたしはつくづく商人タイプに憧れるけどなりきれない職人タイプなんだなぁと感じました…(アイドルタイプははなからあきらめている)

どうでもいいけど、インスタのこの並びの感じ、とても気に入っています。

インスタアカウントより

ということでこれからまた精力的に動き出しますよ~!(あくまで動ける範囲でね)
新生nakoも引き続きよろしくお願いします♪
今回も見ていただきありがとうございました❥

nako


絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨