見出し画像

リアルイベントに参加したら学びが多すぎた!イベント在廊レポ

こんにちは!
sweets × fashionのガールズイラストnakoです❥

実はこの度〖 全国のマルイの中で一番来店者数が多い! 〗と言われている【北千住マルイ】様にて開催されている˗ˏˋ カラフルアートゲート ˎˊ˗というイベントに参加させていただいています♪

今回設営&在廊のために初日に参加させていただいたのですが、それがすごーく楽しくて学びも多かったのでこちらでレポさせていただきます!


イベント参加を決めた理由

実は、イベントにお誘いいただいたときはまだグッズも作っておらず、イベントでの展示販売の経験もなく、リアルイベントへの参加自体がまったくの未知の状態でした。
元々比較的フットワークが軽く、面白そうなことにはどんどん参加するタイプでしたが、結婚出産や、コロナ禍によってそういうわけにもいかない状況が続き、住まいが九州の下のほうというのも手伝って、だい~ぶ腰が重くなっていました。何より今はSNSやネットの普及でどこにいてもいろんなことができてしまう時代。人と直接かかわることからすごく離れてしまっていました。

そんなときに北千住マルイ様でのイベントのお話をいただき、すぐに「参加します!」と二つ返事でご連絡しました。(返事したときにはまだ家族にすら何の了承も得てなかった笑)お話をいただいた瞬間に、元来のとにかくなんでもやってみよう精神に火が付いて、絶対参加したい!と決意できたのには自分でも驚きました。

「やったことないから」「知らないから」「遠いから」「こどもがいるから」そんな自分の無知や経験値のなさ、住んでいる場所、ましてや家族のことをできない理由にしたくなかった、というのも大きな理由の一つで、きたチャンスはつかんでみよう!まずはやってみて、知ってみてから考えよう!ということで参加を決めました。

イベント参加を決めてからはどんどん追い風に

北千住マルイ様でのイベントへの参加を決めてからはどんどんフットワークが軽くなり、実店舗での委託販売や、オンラインショップの開設、展示やイベントへの参加がどんどん決まっていきました。
イベントに出店するならグッズを作らないとな→東京に出店するならまず地元からじゃない?→地元のお店へ営業してみよう!という感じで、逆算方式で決まったことがたくさんあります。実は˗ˏˋ カラフルアートゲート ˎˊ˗のイベントが今の怒涛のイベントラッシュの原点だったりします。

参加を決めてからまずしたことは、名刺づくり。イベントに参加する上で人脈づくりは絶対に叶えたいことだったので、それにマストな名刺をまずはキャンバで作成。
それから、グッズはなにを作ろう?何個作る?どうやって展開する?どんなグッズがいいかアンケートしてみようかな、キャンバスプリントはどこに発注しよう?設営にはどんな道具が必要かな?値札シールってどうやってつくるんだろ?ポップはどうやって出す?せっかくだから企画も一緒にやりたいな、などなどなどなど…追い風方式でどんどん進んでいきました。

グッズ作りや主催者様とのやり取り、梱包作業や設営などなど…初めてのことばかりでちょっとした失敗や想定外の出来事もたくさんありましたが、何
とかイベント当日を迎えることができました!

主催者様やアーティストの方と名刺交換して
名刺富豪に♥

イベントでは主催者様はもちろんのこと、アーティスト全員の方とご挨拶するぞ!!と意気込んで参加。そして実際にお会いできた皆さんと名刺交換&お話をさせていただいたのですが、それがすーーーーごくたのしくて!とっても有意義な時間でした。すでにフォローさせていただいているアーティストさんもいて、ミーハー心もくすぐられました…!

イベントには初参加のアーティストさんから、何回も参加しているベテランさんまで本当にいろんな方がいて、共感したり勉強させていただいたり。参加アーティストさんはアナログ、デジタルさまざまでしたが、それぞれに個性があってそれぞれ違う魅力があって、作品に関するこだわりや想いをあれこれ聞くのも楽しかったし、グッズづくりのこととか、使っている画材のこと、普段どんな活動をしているかなど、とにかくいろんな方といろんなお話ができてたのしすぎました!
やっぱり作品とアーティストさん自身には通じるところがあって、それを知れたこともとても面白かったです♪

そしてイベント主催者様はとにかくフットワークが軽い!提案したことがどんどん形になっていく楽しさも体感しました。SNS運用に関するアドバイスも直接もらえたりして、やっぱり実際会えるのは大きいなと実感!

歳が近い友達もできて、めちゃくちゃ笑ったし、1日だけじゃほんと足りなかったです!期間中ずっと参加したかった~!
ちなみに今回本当は1日も在廊できないまま帰らなくちゃいけないスケジュールだったのですが、台風によって帰りの飛行機が全便欠航になり、急遽丸1日いられるスケジュールになりました。帰宅難民は大変でしたが(1泊予定が3泊4日の小旅行になりました笑)、そこのところは台風に感謝…✨

SNSやネットが発達して、どこに住んでいてもいろんなことができる時代にはなったけど、やっぱりいろんな人と直に会って話す時間を大切にしたいなと強く思った1日でした。やっぱりリアルってすごい!

これからも参加していきたい

今回のリアルイベント参加を通して、直接人と触れ合う機会を作ることの大切さを改めて感じましたし、そこで生まれる絆も本当に素晴らしいなと実感しました!
今回はスケジュールが直前まで定まらず、告知が遅くなってしまってフォロワーさんと直にお話しすることは叶わなかったので、今後のリアルイベントではフォロワーさんともかかわれる機会が出来ればいいなと思っています。

これからも人脈をどんどん増やしていくために、ネットの中で完結することだとしても、できる限り顔を出して、いろんな人と話して行けたらと思っています。SNSのお友達ともどんどん会いたい!これから会えるのが楽しみな方ばかりです❥

あとは踏み出すのに経験の有無は関係ないなとも改めて感じました。今後もどんどん飛び込んでいって、経験値を積んでいきたいです!

わたしの住む地域は台風の影響はなくなりましたが、まだまだ影響ある方も多いですよね!皆様台風には十分に気を付けつつ、北千住マルイ様での˗ˏˋ カラフルアートゲート ˎˊ˗今月20日まで開催しておりますので、ぜひぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!

カラフルアートゲートのレイアウトはこちら❥


また今週末には【ギャラリー大和田】様にて展示も行いますので、そちらもぜひよろしくお願いします。

似顔絵企画も8月いっぱい受け付けております♥今は鋭意似顔絵作成中です!

▼イベント詳細はこちらの記事をチェックしてみてくださいね✨▼

今回も見ていただきありがとうございました♪
nako


この記事が参加している募集

スキしてみて

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨