見出し画像

朝活で8か月間毎日絵を描き続けたらこうなった!(ビフォーアフター)

こんにちは!
透明感のあるニュアンスガールズイラストnakoです❥

今回のテーマはビフォーアフターです。
絵と本格的に向き合おう!と決めた今年の3月、いまのインスタアカウントで最初に描いたモチーフを今の技量と描き方で改めて描いてみました。

▼最初の絵がこちら▼

2023年3月

最初の絵を描いたのは2023年3月。過去ノートでも書いている通り、コンペでの惨敗をきっかけに、ちゃんと絵をやっていこうと決めて、悩んで悩んでやっとたどり着いた1枚でした。

過去のnoteはこちら
https://note.com/nakoillust/n/n8fa5c42b59b6

このnoteも改めて読んでみると、この当時からまた方向性が変わって、結局いまはリアル寄りに落ち着いているのがわかりますね笑
残しておくと当時の気持ちとか変遷が分かって面白いな!過去の自分が恥ずかしくて見られてないけど(この過去記事も恥ずかしい!)、ちゃんと過去の自分の記事も読んでみようかな。
この最初の絵は、技術も何もないけど、やっと自分の絵の方向性に光が見えたような気がした、そんな絵でした。

2番目の絵を描いたのは2023年6月。100日チャレンジで毎日朝活、毎日投稿でひたすら描いて描いて描きまくった後の1枚。

▼2023年6月の絵はこちら▼

2023年6月

ようやく描きたいものを描きたいように描けるようになってきたかな、という頃の1枚です。だいぶイメージ通りに形がとれるようになってきたところ。
グッズも作ったりしてちょっと自信も出てきてしばらく進んでいたものの、また悩み期に入り(過去note参照)、ブラシ研究などを経て、いまに至ります。

そして3枚目が2023年11月、今回描いてみたイラストです。

2023年11月

描いてるときは「言うほど違わないかもな~」とか思ってたのですが、実際並べてみたら一目瞭然でした!言うまでもなく全然違う!
でも6月のと今回のは好みもあるかもなという気もしてます。6月の絵はミニマムさもよさの一つだと思っているので。ただ、ひとまず今描ける最大級の絵、という面ではわかりやすくてよかったかなと思っています。

今回描いた絵を通して、自分自身の向上したポイントが見えたので以下、備忘録です。

まずは光の表現や色の使い方の部分。
最初のころは肌は見た通りの肌の色(毎回同じ色のオレンジ)、濃い部分はその色を少し斜め下にスライドしただけの、奥行きとか度外視の絵でした。それが、だんだん描き進めるうちに単に暗いか明るいかだけじゃない色彩の部分、オレンジだけじゃない青や緑、赤や黄色などの色を足すようになって、ニュアンスの部分を描けるようになってきた。

最近は最初にテーマカラーを3~4色決めておいて、その色をベースに肌も髪も塗るようにしていて、それをすることで絵の雰囲気にだいぶ変化をつけられるようになりました。最初に決めたイメージを保持できるようになったというか。
色の使い方を知ることで、光の表現が前よりもできるようになってきた気がしています。一番明るい部分と暗い部分だけじゃなくて、その中間の微妙なグラデーションが描けるようになってきた。これは色をある程度コントロールできるようになったからこそかなと感じています。(でもここはまだまだ研究中)

あともう一つ感じたのは、絵を描く上でモチーフをより深く知ることはやっぱり大切だなということ。
この構図は3回目ということで、だいぶこのモチーフの描き方をわかっているうえで描いているというのは大きいなと感じました。どんな印象を与えたくて、どんな光の当て方をして、どこに重きを置いて描くのか、というのをわかったうえで描いているので、自分自身もそんなに迷うことなく描けましたし、描きこみもしやすかったです。

この構図で言うなら、光に向かって軽やかに進んでいくイメージ。だから向かう方向に光を入れて、髪のふんわり感で軽やかさを表現しています。でも最初に描いたときはなんとなくで描いていて、こんな風にちゃんと考えられていなかったと思う。
今思えばこのイメージって当時の自分自身の状況をすごく表していて、まさに!という感じなので、そういうイメージは当時もどこかにあったんだと思うんですが、ちゃんと具体的にイメージできていなかったんだと思います。

いまも普段はこんなこと深く考えずにニュアンスで描いてるので(おい)、改めて「何を描きたいのか」を最初に深堀するのも大事かもなと思ったのでした。絵の中の背景の部分。
そしてスレッズで書いた、「より丁寧に描こうとする気がする」ていうのはこういう部分なのかなと思ったり。より深く知っているからこそ、追及する部分がわかりやすいというかね。

スレッズより
実際のタイムラプスはぜひスレッズで♪

絵を描く上で、どこを突き詰めるか、というところもだんだんつかめてきて、どこを足したら(もしくは引いたら)よくなるんだろうっていう部分がだんだんわかってきた感もあります。この部分は研究と経験かな。

今回、同じモチーフを描くことで自分自身がどういうところが成長できたかを具体的に理解できるいい機会になりました。ビフォーアフター大事だね!
あとは自分が何を表現したいのかを最初に具体的にイメージして、それに合った描き方が出来れば一番いいのかなーと思ったりしています。ここがこれから突き詰めていきたい課題の一つです。

というわけで今回も見ていただきありがとうございました❥
nako

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨