見出し画像

スレッズとインスタ、どう使い分ける?

こんにちは!
ちょっとおしゃれしたくなるガールズイラストnakoです
(ちょっとキャッチコピー変えようか考え中です笑)

今回はスレッズとインスタの使い分けについて書いてみようと思います。


スレッズとインスタの使い分けに
悩んでいませんか?

流行りにのってスレッズ初めてみたものの、どうやって使い分けしよう?と考えている方いませんか~?はい、それはわたしです!笑
イラストの投稿自体はインスタでもできるし、スレッズとインスタで同じ投稿するのもなんだかなぁ…てかスレッズってストーリーズと似てない⁉みたいなことを考えて、どう使い分けしようかと悩んでおりました。
あなたはどうですか?

ただ、最初はそんな風に考えていたわたしでしたが、最近はなんとなくスレッズとインスタの使い分けのイメージができてきたので、今回メモ代わりにシェアしてみようと思います。

インスタは世界観、スレッズは人物像

簡単に言うと、インスタは世界観を伝えるツール、スレッズは人柄やキャラクターを伝えるツールなのかなと考えています。インスタは世界観重視、スレッズは人物像重視という感じ。それもあって、わたしはインスタとスレッズで、少しプロフィールの文言を変えてます。具体的には、インスタには自分がどんな人でユーザーにどんなことを提供できるのか、というのをふまえたプロフィール、スレッズはどんな人とつながりたいかや親しみやすさが伝わるプロフィール、というような感じで使い分けしてます。

▼nakoのインスタとスレッズ▼

インスタはぱっと見た時の印象が重要視されるツールなので、投稿写真の統一感が大事だとよく言われます。過去の投稿が画像で一覧表示されるので、ぽっと世界観が違うものが入ると、見る方を混乱させてしまったり、その人への印象が崩れてしまったりするんですよね。
どんな世界観を持っているのか、自分と合うのか合わないのかをユーザーに判断してもらうためにも、インスタにはあんまり世界観が違うものは投稿しないのが無難。でも、いつもと違うけどせっかく描いたイラスト、誰かに見てもらいたい!とか、たまにはどうでもいいことも投稿したい!!とか、そんなときもありますよね!(ありますよね?笑)

そんな時!!スレッズの出番です♪
スレッズは投稿がどんどん流れていくので練習イラストや途中経過、日常のとりとめのないことなどを世界観も何にも気にせずどんどん気軽に発信できます。それに加えてつぶやく内容や返信の仕方などで人柄やキャラクターを伝えることもできます♪

人柄を伝えるならストーリーズでももちろんいいのですが、そうはいってもストーリーズは画像で伝えるツールなので、背景色や使う画像、文字の種類などなど選ばなければいけないことがたくさん。。ちょっとめんどくさかったり、そのための時間を作らないといけないのが難点です。実際、わたしはストーリーズあげるのがちょっとハードル高くて、日常のこととかはなかなかあげるのに腰が重かったりします…
そしてストーリーズはあげればあげるほどどんどんたまっていくので、たくさんあげすぎると飛ばされたり、上にちっこい線が並んでると見る人にめんどくさいと思われてしまう可能性もある…!ということで気軽になんでもあげられるかというとそうでもないかなーというのがわたしの印象です。

スレッズのいいところ

スレッズはインスタでいうストーリーズと比較的似ています。ただ、インスタのストーリーズは24時間で消えるし、残しておくならハイライトを作成しないといけない(ただハイライトを作成しても古いものから順に流れちゃう)ので、それもまた手間ですよね。

スレッズはどんどん投稿していくこともできますが、インスタのように過去の投稿をまとめて見ることもできます。なので流し見しつつ、気になった方は過去の投稿を新しいものから一覧で気軽に見ることができるので、効率よくその人のキャラクターや最新情報が知れます(「最新情報」というところ結構重要。ただし、発信が多い人は埋もれる可能性があるので、何度も引用投稿するのもポイントかも)。
そして一覧で見れるのは過去の投稿だけじゃなく、その人がした返信(他の人とのやりとり)も見ることができちゃう!!なので、どんな人とどんなやり取りをしたのか、というところも見ることができちゃうんですね~。返信の仕方もどんな人なのか垣間見れるポイントな気がしてます。

そんなわけでスレッズはその人のキャラクター、受け答え、交友関係などなどまで覗けてしまうので、うまく使えばインスタよりもファン化しやすいのかも、という気がしてます。投稿にURL等が貼れて導線が作りやすいのもポイントの一つ。ファン化→顧客誘導につなげやすいのかなと思ったりしています。

あとはそんなにかかわったことがない方でも比較的話しかけやすいので、仲良くなりやすいのも利点です。他の人との会話を見て話しかけたりもできるので、趣味や考え方が同じ方との交流もひろがりやすそうです。

インスタのストーリーズからも話しかけることができますが、DMに通知が行くのでちょっとハードルが高かったりもしませんか?(わたしは比較的絡んだことある人以外はちょっと話しかけづらかったりします…)
最初のきっかけとしてスレッズで仲良くなって、それから個人的にインスタのDMで盛り上がるっていうのもありかなと思っています。インスタとの相互利用でどんどん輪が広がっていったら素敵ですよね♥

スレッズでどんどん
絡んでもらえたら嬉しいです♪

スレッズは今はまだ様子見の人も多いかもですが、これからどんどん拡大していけばいいなと思っているツールです。わたしも日常のとりとめのないことや練習イラストなどを投稿してるので、ぜひぜひスレッズ遊びに来てください♪そしてなんでも話しかけてもらえたら嬉しいです♥
ちなみに今回のトップ画の厚塗り練習イラストはスレッズで投稿してるものです。いつもと全然雰囲気違うのでインスタにはあげないほうがいいかなーと思ったのでスレッズで!厚塗りイラスト結構好評なので、ぜひ見に来てもらえたらうれしいです。

8月はイベントももりもり盛りだくさん!なので、それにちなんだフォロワーさん限定の企画も現在構想中です。この機会にぜひぜひインスタ、スレッズ、noteのフォローをよろしくお願いいたします♥

フォローはこちらから
どちらかに飛んでもらえたらそこから簡単に相互に見に行くことができます♪

▼インスタ

▼スレッズ

今回も見ていただきありがとうございました❥

nako

この記事が参加している募集

スキしてみて

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨