見出し画像

はじめてのコンテストで賞をもらいました!

こんにちは!イラストレーターのnakoです。

100日チャレンジの振り返り記事の中で、これからコンテストとか公募とかにも挑戦していきたい、ということを書いて、その時にも紹介した『Cell Cube official』様のイラストコンテストの結果が出ましたのでご報告させていただきます。

なんと今回……銅賞をいただくことができました~!これが初めてのコンテストだったので、目に見える結果をいただけてとてもとてもうれしいです!

今回のコンテスト、ここがよかった

今回のイラストコンテストの内容は、Cell Cube official様の商品である【Cell Cube】もしくは【Paume Vacuume Cleaner】を、キャラクターたちの個性に合わせてイラストにする、というものでした。

わたしが選んだのは【白井由紀子】というママさんのキャラクター。応募者の皆さんのほぼ全員が【Cell Cube】のイラストを描く中、ママさんならこっちの商品のほうが訴求力あるかな、ということで、あえて【Paume Vacuume Cleaner】のイラストを描きました。今回賞をいただけたのはこんな変化球を投げたからという部分も大きいんじゃないかなと個人的に思っています笑

実際のところ、わたし自身もママなので、共感できる部分も大きかったんですよね。そんな自分に近くて描きやすい題材を選んだことが、今回の結果につながったのかなと思います。そしてストーリーを考えて描いたのもよかったのかと。ストーリーはやっぱり大事。

ここが難しかった!

このコンテストのイラストは、それまで髪色を茶色以外で描いてこなかったわたしには、配色がすごく難しかったです。これを描いたのは1か月弱前なので、この時よりはいろんな配色描けるように…なったかな…?

あとは当時も今も思うことですが、すごーくあっさりしているので、もうちょっと世界観とか物語の背景とか描きこみたかったなと思っています。これは最近感じていることなので、ちょっとずつ物語を感じさせるモチーフとか模様とかも描いていけたらいいなと思います。勉強していきます!

まとめ

なにはともあれ挑戦してみて本当に良かったです!100日チャレンジの目に見える結果のひとつとなりました。そして奇しくも『絵にストーリー大事だよね』、という記事を投稿した直後に受賞のことを知って、ますますストーリーを描くことの重要さを感じることとなりました。

ちょっとずつそこのチカラもつけていきたいと思います!

最後に。
応募したイラストはこちらでした

【Paume Vacuume Cleaner】で
愛しいキミとのおしゃべりもはずむね❥

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

nako


この記事が参加している募集

スキしてみて

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨