実際コスメモニターってどうなの?

コスメモニター?なにそれ、怪しい…
タダで貰えるからいい事しか書かないんでしょ?

そう思ってる方にぜひ読んで欲しい。

私がコスメモニターを始めたのは2019年6月頃から。
まだまだひよっこです。

コスメモニターになるには?

必要なのは
blogやInstagram、Twitter、コスメサイト、コスメアプリ等の登録。

その後モニターサイトに登録をします。

以上

え、これだけ?と思うんですが、ここからが大変。

当選しない問題

いくら応募しても当選しない。
Google検索でも「モニター 当たらない」という検索ワードが出てくるレベルなのです。

さらに景気がいいとも言えない経済状況ですから、モニター募集をされる企業様としても、少ない募集人数でより多くの人に見てもらえる事を重視している傾向があると私は感じております。

そして当選しないのにはもちろん理由があります。

いくら応募しても当選しないのはなぜ?

なぜ?と思ってる時点で私はモニター向いてないと思ってしまう(辛口)

主に当てはまるのは下記のこと
①どのアカウントもアクティブユーザーでない
②写真の撮り方、文章能力
③企業様の意向のユーザーでない

あとフォロワー数やいいねの数ももちろん審査対象ですが、実際私はそんなにフォロワーさんも多い方でないし、いいねもかなり少ない方です。

それでもお選び頂ける機会が多いのでインフルエンサー要素という点はここでは置いておきます。

当然フォロワー数の多いインフルエンサーの方のがモニターには選ばれやすいです。
しかし私が見る限り、そういう方々はすごく努力もされているし、誰から見ても魅力的な投稿をちゃんとされてるので当然の結果だと思います。

それでは問題点を詳しく見ていきましょう。

①どのアカウントもアクティブユーザーでない

これはかなり致命的ですね。
例えばblogやInstagramで更新が1年前とかだとして、誰もが「この人更新するんだろうか?」と思うと思います。
モニターをやりたいと思うならば、ある程度の関連記事などを更新しておくべきです。

②写真の撮り方、文章能力

写真の撮り方は勉強するしかないです。
具体的にどうするか というと1番手っ取り早いのはインフルエンサーの方やフォトグラファーや写真家の方の撮り方を見ることです。
あとコスメをやりたいのならコスメのオフィシャルサイトを見て回ったり、メイクアップアーティストの方の投稿なども美意識が高いので参考になります。
今は加工次第である程度見られる写真に出来ますので、加工能力も必要になります。

多分私はここに1番時間をかけています。
まだまだ人様に誇れるような写真を作れてるとは思わないし、もっと勉強しないといけないとつくづく感じます。


文章能力に関しても対処方法としては上記の内容と近いのですが、1番差が出るのは言葉遣いだったり表現だったり、ある程度のオリジナリティーが必要になります。
あと盗用は絶対ダメです。カンニングと同じですぐバレますよ。

特に使ってみての感想はそれぞれ肌質や年齢、環境も違いますから、同じ商品でも内容は全く異なる場合もあります。

クライアント企業様によっては「使用してみて素直な感想をお願いします」というケースもあるので、臨機応変な対応も必要不可欠です。

③企業様の意向のユーザーでない

これに関しては諦めた方がいいと思います。
私は当たり前ですが落選する事の方が多いです。
多少「やりたかったなぁ」とは思いますが、すぐに切り替えて、自分に合う、得意なジャンルに応募しましょう。

稀にくじ引き方式で選んでいるであろう企業様もございますが、当然「弊社の商品をキチンと紹介してくれる方」を査定されてる事のが多いです。

私たちモニターは選ばれる立場であって、毎日がオーディションのような状態です。
継続して続けたいとお考えでしたら、この意識は常に持ちましょう。

クライアント企業様によっては「顔出し可能な方」「〇日間続けて報告してくれる方」など条件があるケースもあります。
もちろん顔出しNGのインフルエンサー、モニターの方もいらっしゃるので一概には申し上げられない所ですが、そういう方はやはり努力や写真スキル、文章スキルが高い方ばかりです。

あと意外に知らない方も多いのですが、なるべくコスメならコスメ!とか料理なら料理!と差別化するのがオススメです。
どちらもやってらっしゃる方も勿論いますが、やはり写真スキルや文章能力に長けている方が多いので初心者にはオススメ出来ません。

ちなみに私は食べ物系が応募しても全く当たりません…。

結局コスメモニターって怪しいの?


大手モニターサイト様も多いですから怪しくないです。

ただ注意点としてはある程度の実績が出来てくると、直接モニターお願い出来ますか?というDMを頂く事もあります。
その場合、ご依頼頂いた企業様の情報収集したり、口コミなども見ながらお受けするか決めましょう。
InstagramやTwitterで多く見られます。
この際にレスポンスは早いに越したことはないです。
私は出来るだけ早くお返事を書くようにしております。

タダで貰えるからいい事しか書かないんでしょ?

そんな事ないですよ。
そもそもモニター募集されている企業様は自信を持って販売されていますので、変な商品っていうのはほぼないです。

私は良いところを重視して使っていますし、実際あんまり悪い所が見当たらないのでポジティブな意見が多くはなります。
あまり悪口が思いつかないと言いますか…。

でもたまにお引き受けした案件で「もっとこうだったら良いのになー」と思うことに関してはクライアント企業様にご報告する際に必ずお伝えしております。

モニターについて

タダでコスメを貰えるなんてとっても嬉しいですよね。
特に新商品の事前モニターや全く知らなかったコスメやヘアケアなどもあって、「こういう商品があるんだー」と新発見も出来ます。

しかしここまで読んで下さった方はおわかり頂けるかと思うのですが、モニターは意外と大変です。
肩は凝るし、眼精疲労もすっごいです。

私は1投稿作り、投稿し終えるまで2時間以上はかかってますかね。
Instagram、Twitter、アットコスメ、LIPS他
沢山投稿します。

簡単かと思いきや…案件抱え過ぎて地味に忙しい時もありますね。

それでもモニターをやってみたいあなたへ

オススメな大手モニターサイトは

〇モニプラファンブログ
募集案件がとにかく多い。さまざまな案件があるのでコスメ以外でもオススメ。

〇ブロネット
募集人数がすごく多く、知ってるコスメも多いかと思います。
ただ私は今のところ2件しか当選していません。

この2つを試しにやってみるのが良いかもしれませんね!

それではこの辺で!
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?