見出し画像

散歩動画の撮影に使用しているウェアラブルカメラ「ORDRO EP7」について

画像1

画像引用元:「ORDRO EP7」のクラウドファンディングのページのリンク
※クラウドファンディングは終了しています。

散歩動画の撮影に使っているウェアラブルカメラです。

Amazonとかで購入できます。(2020/11/11現在 2万円台~購入できます)

動画撮影用のカメラは、「アクションカメラ」「ウェアラブルカメラ」で検索するといろいろとヒットします。
「GoPro」とかが人気の機種のようです。

私が「ORDRO EP7」の購入を決めたのは、下記の3点です。
①他のカメラより価格がお手頃
②頭に装着できる(両手が空く)
③4K動画も撮影ができる

その他の特徴としては
・手振れ補正、オートフォーカス
・生活防水
・SONY CMOSセンサー
  などがあります。

手元で操作ができるリモコン付属のセットもありましたが、専用のアプリをインストールすればスマホでも操作が可能だったので、カメラ本体のみを購入しました。
それと、この機種での最大対応容量の256GBのmicroSDカードカメラの保護シートを合わせて購入しています。

実際に使ってみた感想

この価格帯のカメラでこの画質で撮影できるのであれば、十分なのでは?
というのが感想です。
Amazonなどで「画質が悪い」とかのレビューをかなり見ました。
カメラにそれほど詳しいわけではないですが、画質とかを追及する方ならもっと高性能なカメラにすれば良いだけではないかと思います。

頭に装着していても重さはそれほど感じないですし、なにより両手が空いた状態で撮影できるのは大変便利です。

概ね満足しています。

撮影時間について

録画可能な時間の目安
フレームレート60fps、256GBのmicroSDの場合
4K なら 440分(7時間20分)1080p なら 25時間20分

連続撮影時間の目安
2.5時間のフル充電で、4K なら 最大100分1080p なら 最大170分

連続撮影時間の目安は、あくまで「最大時間」なのと、アプリを接続しながらとかなら、よりバッテリーを消費します。
なので、長時間録画したい場合意外とバッテリーが持ちません。モバイルバッテリーで充電しながら撮影する方が安心です。

充電やPCとの通信に使用できるmicroUSB(Type-B)端子と、microSDカードのスロットが、カメラ下部に。TVやディスプレイに接続できるmicroHDMI端子がカメラ後方部にあります。
これは、microUSB端子とmicroHDMI端子の位置が逆の方が充電しながらの撮影時にケーブルを繋げやすそうかな?

使用した感覚ですが、肩掛けのバッグにモバイルバッテリーを入れて充電しながら使用するのであれば、充電ケーブルの長さは1.2~1.5mくらいあると便利です。(使いやすい長さは、身長とかでも変わるので参考程度に)
また、コネクタ部分がL字のタイプの細めのmicroUSB(Type-B)ケーブルが使いやすいと感じました。

画像2

引用元:ELECOM micro-USBケーブル(L字左側接続タイプ)
右側接続タイプもあるので、向きに注意が必要です。

専用アプリについて

専用アプリでスマホからの操作ができるのですが、接続方法がWi-Fiです。
なので、当然このカメラに接続中は他のWi-Fiが使えません。

それと最大の注意事項になりますが

Android端末(Xperia XZ1 Compact)に専用アプリをインストールしてみると
Wi-Fi接続はできますが、Android端末ではカメラに接続出来ません。
※Playストアでのレビューでも使えない方が多く見られました。

iPhone SE(旧型)やiPhone 8でも試しましたが、iPhoneなら接続&操作が可能でした。

……Bluetooth接続では無理だったんでしょうか?

画像3

専用アプリのスクリーンショット
カメラの映像部、カメラ内のファイル、ダウンロードしたファイル で縦に3分割されている

上のスクリーンショットを見てもらうとわかると思いますが
録画ボタンなどのボタン類が小さく、「カメラ内のファイル」「ダウンロードしたファイル」のメニューの幅があります。
下2つのメニューはタップすると別画面になるのでもっと狭めて
ボタン類を大きくしてもらえた方が押しやすくなりそうです。

接続してカメラ越しの映像を確認すると、カメラの向きがわりと正面を向いていません……
自分では真っ直ぐ装着したつもりでも、上を向いていたり、斜めになっていたりします。
ディスプレイ部がないこのカメラの場合は、アプリでカメラの向きを確認して録画を開始した方が安心です。

撮影した動画について

このカメラには手振れ補正がついているのですが
(……歩くのが下手なのか……)
歩いているときの振動や、頭の微妙な傾きが
カメラにダイレクトに伝わって画面が結構揺れます。

このあたりは自分の腕次第(頭次第?)なので、いろいろ試していくつもりです。

もっとこうだったら良いなぁという不満な点はそれなりにありますが
お手頃価格だったこともあって許容範囲です。十分満足しています。

先日「聖蹟桜ヶ丘」を散歩した動画を撮ってきたので、YouTubeで近日公開予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?