オープンマイク(open mic)

今年はとにかく忙しくて、色々変化があって、沢山、新しいことをした年だったのですが。。。。私が今年一番勇気出して頑張ったな。。。と思うのがオープンマイクに行き始めた事!

前から存在そのものは知ってたし、それこそアポロシアターのオープンマイクはすごく有名だと思いますが。。。清水翔太君が出たとか、多分、日本の方も沢山挑戦されてますよね。

そんなイメージなので、まぁ、興味あるけど行くことはないな。。。あんなの、超上手い素人がいって見いだされる!!くらいのイメージ(笑)前はね。

それがちょっと身近になったのが、歌のスクールのライブがある時に、たまに話す方が、オープンマイクに行ってると言ってて、へぇ。。。福岡にも歌えるところあるんだと思い。。。が、行くの怖いのでその時もどこであってるんですか?とか聞けずに、でも気になるからネットで検索してみたりとか。。。

そうこうしてて、去年の5月くらいに東京の有名なボイトレの先生のワークショップがあった時に行ってみて、そこで知り合いになった方に、知り合いが歌えるとこしてるから、興味あったら言って下さいと言われて、それも、怖いので(笑)そうなんですね。。。って流してたんだけど、6月に歌のスクールのライブでフルバンドで歌ったら楽しすぎて、歌えるところないかな。。。と思ってたので、本当は俺のフレンチとかレストランで歌うのが目標なんだけど、どうしていいものかよくわからいし、、、という事で、去年の年末あたりに、とりあえず、歌えることで歌おう!と決め!、知り合いの方に歌いたいですと話して、それが何とオープンマイク(笑)

月1回とかでしてるイベントなのですが、12・1月はお休みで、今年の2月に初参戦してきました‼

元々、超絶人見知りで、人見知りがたまに勇気出してる!くらいの感覚で生きてるので、初めての場所に1人で行って歌うというのが、すごく勇気のいる事で、そして、今まで、ほとんどリハして本番だし、歌の先生がいる場所で歌う事が多かった事もあり、これ大丈夫か。。。と不安になる日々。。。が、イベント教えてくれた方に行くと言ってるし、当日、楽しんで下さい!と連絡も頂き、もう、逃げられない(笑)仕事に後に行くことにしてたけど、体調悪くならないかな。。。と本気で思ってました。

仕事終わって、ご飯食べて会場へ!

自分の番が来るまで皆様の歌を聴きながら待つんだけど。。。上手い!オープンマイクなんだけど、JAMセッションとうたってるし、プロの方も来てるので、まぁ、帰りたくなる(笑)そうこうしてたら、私の1つ前の方の番になったんだけど、何と!小学生とそのお母さんが鬼滅の刃の歌を歌ったんです!すごいイベントだな。。。と感動した!

そして私の番!軽くバンマスの方とお話しして、The Brand New HeaviesのYou are the Universeを歌ったんだけど、バンドの方が皆この曲大好きと言ってくれて、それも功を奏し!会場のお客様を巻き込んでコーラス歌ったり、サックス奏者の方が途中で入ってきたりかなりの盛り上がりをみせました!

1人で行って1人で歌って、リハなし本番1回だけだったけど、全く緊張せず、ただただ楽しい。。。って、思えたのも自信になりました!

その後はコロナの影響で。。。中々、音楽をするのが難しくなり、イベントも長らくお休みされてたんだけど、10月に久しぶり行ってきました!

歌ったのはbirdの空の瞳

11月にも行って来ました! 東京事変の丸の内サディスティック。

この曲を歌ったときは、1番最初にオープンマイク行った時に、私の前に歌った、娘さんとお母さんがこの時も来てて、お母さんからこの曲大好きなので聴けて嬉しかったと言っていただきました!

このイベントに行くと、初めて人前で歌います!という方も多く、それを応援するバンドの方と観客の方という愛がたくさんの構図が出来上がってるイベントなので、音楽って単純に素晴らしいな。。。と思ったり、、、。初めてって人生で1回だけしか体験出来ないから、その瞬間に立ち会えるのが感動する☆彡

毎月イベントして20曲近い曲を弾いて、オープンマイクして、本当に毎回あたたかく迎えてくれて、イベント主催の方には頭が上がらないし、ずっと続けてほしいいです。。。

私はプロではないけど、年とともに歌ってる歴は長くなり。。。今年40歳になった事もあって、年齢を急に意識してしまって、今年は、色々思う事が多く、意味など考えてしまう事が多かったのですが。。。このイベントに行くと、単純に楽しいし、皆さんが挑戦している姿が素晴らしいな。。。と感動します。

来年も行こう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?