見出し画像

新テニファンブック10.5巻を読む

お久しぶりです。奈落です。
今回は新テニファンブック10.5巻の話です。


新テニのファンブックは新品で買えたので新品を買いました。


新品なのでおまけのシールも綺麗ですね。
"ハニ"プリって何だって思いましたがはにわでしょうか?

最初はU-17合宿の基本方針的なものが書かれていて、26ページからは中学生達(負け組)の簡易プロフィールとステータスが載ってました。
そこがちょっと面白かったので抜粋。


リョーマ

「今一番ほしいもの:ニンテンドー3DS

欲しい物がDSから3DSに変わってますね。
この時代は3DSが出て「3Dだ!スゲー!!!」ってなってた時代でした。
でも最終的に普通の方が見やすいってことで使わなくなっていったんですが。
最後に3D機能使ったのいつだっけ?

……テニプリの世界はまだ2000年代なんじゃ……まぁ漫画だし気にしないでおこう。



伊武

(追加DATAの所)
「ツイッターでは140字いっぱいの投稿が多い」

今や「X」となったTwitter。自分は未だにTwitterと呼んでるけど。
リョーマの時の3DSといい時空どうなってんだとは思うけど、伊武くん…鍵垢作って愚痴ってんだろうな。


東方


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

悲しい

長 所 も あ げ づ ら い


宍戸

(追加DATAの所)
「最近、鳳に近づく高校生(平理と天神)が気になっているが、面と向かって聞けずにいる。」

やっぱお前も長太郎のこと大好きじゃねぇか。


真田

高校生達から「おっさん」呼ばわりされてた真田。
みんなそう思うよね。

(顔写真下のコメント)
「心身ともに完全に武士」

比喩的な意味じゃなくマジで武士だと思うんですが


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

強過ぎる

バケモンかよ
真田でこれなら、手塚はテクニックの所とかはみ出してんじゃね?


甲斐

(追加DATAの所)
「髪のふさふさ具合が似ていたのか、近所の犬を裕次郎だと思い話しかけている祖母を目撃したことがある。」

おばあちゃん……

甲斐プードル……



52ページからは強化合宿の中間報告が載ってました。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

いくらテニヌプレイヤーといえ中学生に無防備で崖登らせる齋藤コーチどうかしてんななんて思いましたが、みんな普通に登り切っててコイツらも大概だなって思いました。
一歩間違えれば大事故です。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

ほんと誰か大怪我でもしたらどう責任とるつもりだったんだよ。



64ページからは再び中学生達(勝ち組)の簡易プロフィールとステータスが載ってました。

手塚


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

予想通りはみ出てました。


これで"まだプロではない"という恐怖。



神尾

(追加DATAの所)
「バラードの曲は2倍速で聞く」

最近の人達は音楽を聴くときにイントロや間奏を飛ばしたり、サビだけを聴いたりするっていうのを聞いたことがありますが、神尾はイントロも間奏もそのまま倍速で聴いてそう。



(五角形ステータスのところの「メンタル」の説明)
「弱気の虫を出しては宍戸に激励されて復活、のくり返し。精神的できるかどうかが成長のカギを握る。」

氷帝2年って……樺地は跡部様の奴隷だし、長太郎は宍戸依存症だから実質自立しているのは日吉だけだよな。
そりゃ次期部長だわ。

彼、将来宍戸さん無しで生きていけるのか心配です。

(追加DATAの所)
「宍戸にもらったグリップテープを日吉に自慢したら、怒られへこんだ。」

日吉なりの注意喚起でしょうか。


切原


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

赤也のステータス。
2種類あるんですが、デオキシスのスピードフォルムとかアタックフォルムとかみたいですね。



出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

そのセリフ、そっくりそのまま(この漫画に対して)返します。


102ページからは高校生(2軍)の簡易プロフィールとステータスが載ってました。



徳川

ブラックホールを出せる男。ブラックホール徳川。

(追加DATAの所)
「弟が欲しかったせいか、リョーマがお気に入り。最近は、お気に入りのリョーマをリョーガにとられそうで、対抗意識を燃やしている。」

……可愛いなおい


原作読んでるだけじゃ分からなかったけどリョーマのこと気に入ってたんだね。


真田より更に老k…大人びた外見のキャラ。小学生時代の見た目が気になります。
高校生も攻略対象になるドキサバみたいな恋愛ゲーを出すんだったら、省くなんてことせず攻略対象にして欲しいものです。

ステータスはまさかの測定不能
ちょっと後に平等院の情報も書かれているんですが同じくステータスは測定不能でした。


中河内

旧テニのアニメに、アニオリで似たようなロボットスタイルのキャラがいた気がします。

(追加DATAの所)
「秋田美人の彼女がいる(遠距離)」

まさかの公式彼女持ちのキャラ。


(左のプロフィールのところ)
趣味:ロボットダンス

そんな中河内にオススメしたい曲
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


大和

高校生になってから髪染めてチャラくなった青学テニス部の元部長。

(追加DATAの所)
「急激なイメチェンの謎は青学3年生だけが知っている。」

めっちゃ気になる。

ファンブック23.5巻で明らかになるんでしょうか。


鷲尾

(追加DATAの所)
「熟女好き。」



出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

熟女好きからそんな考察が…。


佐々部

(追加DATAの所)
「因縁の佐々部家の1人。」

(左のプロフィールのところ)
「苦手なもの(こと):越前リョーマ

テニプリ1話といい、読み切りといい許斐先生は「佐々部」という苗字に何か恨みでもあるのでしょうか?


136ページからは1軍高校生の簡易プロフィールとステータス。


種ケ島

入江の色違い感。
高校生の中でも比較的人間してるキャラかと思ってたら、ドイツ戦で透明人間になりやがった。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

1軍は大半がこんな感じ。
真田強ぇなんて思ってましたが、まだまだだっていうことが分かりますね…(震え)



デューク

テニス漫画なのにホームランしてた人。テニスをしてくれ。

(顔写真下のコメント)
「3人くらい子どもがいそうなほど貫禄がみなぎる。」

中学生にも子どもいそうな程の貫禄あるヤツいるぞ。
たるんどるとか油断せずに行こうとか。



リョーガ

映画「二人のサムライ」で見せた水中テニスの破壊力
恐竜を滅ぼす手塚ゾーンの方が有名だけど、その後もリョーマVSリョーガも凄まじかった。

学年不明とありますが回想シーンでのリョーマとの感じを見ると高1ぐらい?


ステータスはNO DATA
今後明かされるのでしょうか。


遠野

…一言で言うとヤベー奴。
気が合いそうなキャラはやはり赤也


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

テニス漫画で聞く単語じゃない


(左のプロフィールのところ)
「今一番ほしいもの:世界の処刑大全」

得意教科絶対世界史だろ。


そんな遠野にオススメしたい曲
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

(↓ 可愛い系だけど)



1軍高校生の特集の後は恒例のコラム。
合宿所内施設の紹介や、ロッカーの中身というプライバシー暴露企画、キャラ達へのアンケートなどが載ってました。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

真田ってジェットバス知ってるんだ…………



211ページからは許斐先生への質問コーナー


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

高1の時は比較的さわやか青年って感じだったのに、なんで今はあんな見た目なんだと思ってましたが、そういう背景があったんですね。




出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

漂うギャル感。

大曲がギャルだった場合
「てかマジ勘弁しろし爆笑~🤣」



219ページからのファンアンケート結果の特集。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

最強チームのリメイクって出ないんでしょうか…………。
新テニは無理でも全国大会編とか。
作中での活躍が少ないキャラを活躍させたり、夢のダブルスを組んでみたり、爆売れはしなくても需要と話題性はかなりあると思うんですけどね。




テニプリキャラ達によるスペシャル講座なんてものもありました。


出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

なんでテニス漫画で処刑の歴史を学ばなきゃならないんだよ。




出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

この二人可愛い。
ちなみにこの講座はこれ含めて全部で7つあったんですが、半分はテニスに関係ない事でした。テニスしろよ。




出典:「新テニスの王子様 公式ファンブック10.5巻(集英社)」許斐剛

これページ242から244まで載ってたテストの回答(キャラ別)なんだけど、こういうの好き。
最強チームでの遅刻の言い訳とか、ダジャレとか。

赤也…自分とこの部長の名前は漢字で書けるようにしような。



以上、新テニファンブック10.5巻でしたが相変わらず面白いですね。
23.5巻や氷帝、立海のファンブックも気になります。




余談

人生初の箱買いしちゃいました。



え、そんなこと購入ページに書いてなかったから知らないんですけど………。
ダブるのが2キャラぐらいならまだ許せるけど半分くらいが同じキャラは流石に泣くぞ????????



少しドキドキしながら開けましたが良かった全員いました。
最初はリョーマ引いて最後は真田でした。(最後が"越知"さんだったら面白かったんですけどね)
帽子で始まって帽子で終わった。

……でもこれどうやって保管すればいいんだ?


とりあえず引き出しに敷き詰めてみた。
絶対違う。


#テニスの王子様 #テニプリ #漫画  
#漫画感想文  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?