Einheit セットリスト予想

明日は僕の好きなバンドであるRoseliaのライブ「Einheit」が富士急ハイランドコニファーフォレストで行われる。2年連続での野外ライブ。普段ちゃんとセトリ予想とかはしないけど、せっかくなのでセットリストを予想してみようと思う。と言っても、細かい構成まで当てるのは流石に難しすぎるのでざっくりとだけど。

今回のライブは、基本的に先日発売したアルバムの『Wahl』が中心になると予想。曲数はこれまでの傾向を考えると12~13曲+アンコール2~3曲になるるのかなと。そうなるとアルバムが全12曲なので、それ以外の曲が多くても4曲になる。アルバムに入っていない定番曲もあるし、多分カバーもあるから、どう考えても曲数がオーバーしてしまう。というわけで、僕の予想は『Wahl』を中心にアルバム外定番曲数曲とカバー2曲という感じ。

次に開幕曲。アルバム内にも『BRAVE JEWEL』や『Determination Symphony』といった開幕実績のある曲が入ってるけど、個人的にはなんとなくだけど新曲を持ってくるんじゃないかと予想する。ただ、今回は新曲が4曲あるけれど開幕に向いてそうなものが案外少ない。そう考えると予想候補は絞られる。この中だったら『Break your desire』しかないのかなという感じ。そしてカバー曲、こちらはアルバムに新曲が多いので、初披露は無しと予想。正直、何やるかはまったく読めない。過去披露曲ならどの曲も平等にあり得ると思う。

後半1発目は過去の傾向からするとほぼ間違いなく新曲。『Avant-garde HISTORY』と『Song I am.』の2択だと思ってるけど、個人的には後者が最有力。というのも、後者はメッセージ性やパワーが強すぎて初披露で中途半端なところには置けない印象。最後に置くにもこの後が幕間映像と考えるとやっぱりパワーが強すぎる。というわけで『Song I am.』が後半頭なのかなと思ってる。最後の曲はカバーと同じであまり読めない。ただ、これまでの感じから言うとアンコール前は無難な選曲にするんじゃないかだろうか。直前にも書いたけど、この後幕間映像に入るだろうし変にテンションが上がり過ぎる曲にはしないんじゃないかと思う。『Neo-Aspect』や『Safe and Sound』、アルバム外なら『陽だまりロードナイト』なんかもある。『熱色スターマイン』は多分アンコールに持っていくんじゃないか。野外だし花火を上げながらエンディングという流れを予想。

そして、個人的に気になっているのが『Song I am.』。この前でも書いたけど後半1発目っていうのが自分の中では最有力である。ただもしかしたら、もしかするとではあるけれど。アンコールまで引っ張る可能性もあるのではないかとか個人的には思っていたりする。曲のメッセージ性を考えても絶対後半に来ると思うので、そんな構成とかもありなのかなと思う。

そんな考察を含めてとりあえず予想をまとめてみる。開幕が『Break your desire』で、後半1発目は『Avant-garde HISTORY』にする。そしてアンコール前ラストが『Neo-Aspect』で、アンコールは『Song I am.』と『熱色スターマイン』。全体としてはアルバムで外れるのが『Re:birth day』と『Determination Symphony』、アルバム外から入ってくるのが『熱色スターマイン』と『ONENESS』、と予想しておく。よくよく考えたら『陽だまりロードナイト』に関しては『約束』があるから無いな。カバー曲はマジで予想できないので願望だけで『This game』と『ETERNAL BLAZE』、としておく。でも前回の富士急と丸かぶりなので、両方やることは無いだろう。

別に何かを賭けてやるわけじゃないし、わりと攻めた予想にしてみる。はたして、これがどの程度当たっているのか。まあ、それは明日になれば分かること。当たっているかどうかも含めて、明日のライブを楽しみに待ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?