見出し画像

HSPではないのにすぐ凹みます。てことはHSPの人達って大変なんだな。

■HSPとは(Wikipediaより抜粋)
刺激に対する「深い認知的処理」と「高い情動的反応」を持つ人のことで、その様な高い敏感性を「感覚処理感受性」と呼ぶ。
今日の数多くの研究が示唆するところによると、感覚処理感受性(SPS)は生得的なものであり、人類の15 - 20%に見られる性質である。感覚入力処理が通常よりも深いという点で特徴付けられ、それにより些細な事柄に対する気づきやすさを生んでいる。
合わせて、他の人には気にならない程度の感覚刺激によって容易に興奮してしまうという現象も、恐らくは必然的な結果として生じている。
テッド・ゼフによる定義では「五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」とされる。

私はストレス耐性が弱い人間です。

だって、
絶対にストレスがかかる会社勤めは転職を繰り返したし、
だからフリーランスの仕事をすることになったし、
それも5日仕事が続かないようスケジュール調整して疲れが溜まらないようにしているし、
仕事で関わる人とも必要以上に仲良くならないよう心がけているし、
交友関係も浅く狭くだし。

ストレスや嫌なことがあると
とたんに体調や精神状態に不調が表れてしんどいから、
「私はストレス耐性が弱い。絶対HSPだ」
って信じてました。

ところが、
ネットでできるHSPテストでは
どれも当てはまらず。


てことは


私が辛いと言っているのは
ただのワガママってこと?

甘えってこと?

こんな辛さ程度は社会人ならどんな人も抱えているのが当たり前で、
そこにHSPの人となると、
もっと辛い状態で日々頑張ってるってこと?


マジか~~~。。。。


今日もめっちゃ嫌なことがあって
(結局人間関係なんだよな~)
もうぐったりで帰って、
ため息、ため息、ため息。。。


でも

世の中もっと辛く感じる人がいるんだな。。。

私なんて、
ただの甘えなんだ。

逃げなんだ。


そう奮い立たせて

明日も頑張るか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?