見出し画像

「12億当たったらどうする?」不毛のようで奥が深い問いだった件

先月、MEGA BIGで12億当選が2口も同じ売り場で出たというニュースがありましたね。
明るい話題に胸が躍りました。

宝くじが当たったらなんて、
誰もが妄想しその無駄さ加減に失笑し、
最後はみんなで
「あ~あw」「あ~あw」「あ~あw」

「……」

「……」

(フウ…)

って息ついて終了するもんですよね。

職場で久しぶりにそんな話になりました。

「思うような家が建てれたら、
あとは寄付ですかねー」

先陣切ってそう言うと、
スンッ…と空気が変わりました。

え?
そんなおかしなこと言った?

「すごい…寄付なんて考えたことなかった」
「私も、自分で使うことしか考えたことない」

ザワつく周囲に困惑したのは私です。

待って
待って

私、自分のためだけに生きてるをモットーにしてるんです。
プロフィールの通りです。

使い道がないお金を持っていても仕方ないから、
それなら使える所で使うにこしたことはない、
実用性を考えてるだけです。
世のため人のためを考えてる人みたいな目で見ないで!

「だいたい、お金ってそんなに使いどころあります?」

私はそれが思いつなかい。
それだけなんです。

車・・・
世界一周・・・
良い家電・・・
起業・・・

ふむふむ。

みんな思いつくこと一緒じゃん。
自分に本当に必要かどうかは関係ないじゃん。

私も同じです。
その問いに“使い方”しか思いつかず、
“目的”を思いつかない私にはきっと大金は分不相応で、
今よりちょっとイイ生活レベルが維持できる人生分があればあとは必要ないんです。

自分のことを考えて、寄付なんです。
(寄付に限らず、使える人が使ってってことです)

ちなみに夫に聞いたら投資してさらに増やすそうです。

「増やしてどうするの?」

夫は笑ってごまかしました。
ほら、やっぱり答えられないじゃん。

実際に、突然大金を持った人ってどうしてるんでしょうね。
話を聞くことがあれば、また考えは変わるのかも。

宝くじが当たったら自分ならどうするか。
一度本気で家族と話し合ってみてはいかがでしょう。
意外な金銭感覚や隠し持つ野望を知れて見る目変わるかもです。
お金の話はたとえ皮算用でも大事だなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?