見出し画像

引っ越しのご挨拶はする?しない?

数週間前、
新しいお隣さんが引っ越してこられました。

ある日、
主人がお隣さんのドア前に置き配されている小包の宛名が目に入り、
それが横文字だったそうで、
個人で会社をされているのかもしれない
と話していました。

今日、そのお隣さんが挨拶に来られました。

ご夫婦で
奥様のお腹は大きくなっていました。

ただ、言葉がたどたどしい。

聞くと、お二人ともモンゴルの方。
だから名前が横文字だったんだ!

それにしてもお二人とも日本語がうまい!
もっといろいろ話したかったけど
玄関先で話し込むのも…
そもそも初対面だし…

なので簡単に
お子さんの誕生を共に楽しみにしていることを伝え、
よろしくお願いしますと頭を下げ合いました。

そして粗品を手渡して下さいました。

そんな丁寧な挨拶、
日本人でもしてないよ!
したほうがいいのは分かってるけど。

あれだけ日本語がうまいってことは
もう何年も日本にお住まいだろうから
生活そのものには困りごとはないかもしれません。

でも顔を知って
お互いの素性が分かれば、
こんな災害が多い国では助け合いやすいですよね。

やっぱり引っ越しの挨拶は大事だな。

私達もやっとけばよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?