見出し画像

【感想】映画ドラえもん のび太の月面探査記

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」を娘たちと観てきました。ここ2年、ドラえもんの映画は妻任せだったのですが、今回は私が引き受けました。

ここのところ感動寄りだったとされる映画ドラえもん。今回は少し方向性を変えてきたような気がします。脚本が辻村深月先生ということもあったか、大人の私は普通に楽しめましたが、小さい子には難しかったかなーというストーリー。ラスボスの吉田鋼太郎さんの台詞とかも味わい深すぎて。

あと、過去作へのオマージュも散りばめられていたそうで、ファンの評価は高いようです。

https://togetter.com/li/1327795

個人的には、終盤のドラえもんの台詞が響きました。

想像力は未来だ! 人への思いやりだ!
それをあきらめたときに、破壊が生まれるんだ!

この作品は「想像」と「創造」がテーマだとか言われてますが、やっぱり想像力こそが人間の可能性だな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?