見出し画像

日々の子育て

私には子供がいます。初めての子育ても3年が経ちました。オムツも取れてなんでも自分でできるようになり、成長を感じながら嬉しさと寂しさを同時に味わってる日々です。言葉も理解していて、おしゃべりも上手にできてきました。
そんな中、最近ふと思うのが、怒る、叱る、怒鳴る、又は褒める、認める、讃える。
一つの行動に対して両方の感情で伝えられると思いました。要するに、怒るも褒めるも親次第だということ。
ご飯のあとはお風呂があるから早く食べてもらわないと寝る時間が遅くなる...…
起きるの遅いと朝ごはん、顔洗って、歯磨いて、お着替えさせて......…仕事いく時間が....…
頭の中で先のことを考えてると思います。
そういった時、自分の思うスピードや完成形でないと怒ったり、イライラしたりしてしまいます。
ほんとに良くないと思うのですが、怒って急がせることをやってしまってます。
子供の心はすごく綺麗だから
その一瞬一瞬が大人になるために必要な刺激だと自分に言い聞かせるようにしてます。
その刺激を怒りをぶつけられた刺激なのか
褒めた言葉をかけられた刺激なのか
これだけで心の形や大きさに差が出てくるのがわかりますね。って思うこと書いてみましたが、普段は気持ちを文章にすることなんて経験ないので人様に見せられる内容にはほど遠くお見苦しいのは承知です。とりあえず初めての投稿なのでここら辺でやめときます。
気温も低いのでお身体に気をつけて。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?