見出し画像

自分が無いと言われてみて

果たして自分とはなんぞや?

を考えては見る物の。

自分が無いのが自分なんだよねぇ、どうしたもんかなぁ

というような、身も蓋もないというか、考えるの無駄なんだよね......みたいな答えに行きついてしまう、不思議と。


不思議と、とは言いながらも、実際の所は分かってたりするのも、実情で。

だから、適当に誤魔化しちゃうんだけど。


まぁ、その位に色々壊れてるというか、もう外側に立ってしまってるていうのも子供の頃からの常で。

何でか不思議と、悟り過ぎじゃね?とか言われる始末。

いや、悟ってないし、普通に見えてるから悟るってレベルには到底行きつかないし。

そして時折、見える見えないの押し問答。


そもそもだ。

自分が無くても問題ないし、居場所も無くても問題無いし。

自分が無いからこそ上手く乗り降りできるし。

居場所を求めないから朱に染まらないし。

自分の外に何かを求めるからには、外の存在との妥協は必須事項。

そんな自明の理を見ないふりして外に出ようとするから、痛い目みるんだよ。


ほんと、いい加減。


成長しない?


どうしてもそう思うわけなんですよ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?