見出し画像

少し吐き出さないといけなさそう

という事で、のっけから行きましょうか。

いい加減、精神疾患と結び付けるの止めて

と、言うだけなのもなんなので。

こう言う発信をしてるサイトもありまして、右上にあるAbout Sensitivityから飛んだページの下の方に、Q&Aだったり、昨今のブームで扱われてる内容に触れてるページもあります。

その中で、うつ病と結び付く様なエビデンスはない、という感じの内容も書かれてます。

これについては、その内容が正しい誤りという1か0かではなく、こう言う発信もされてるというのは、現実としてどうあるのか?という観点からのお話

それと、あくまでうつ病とか精神疾患とのつながりが無い、という部分の為だけにご紹介させて頂きました。なので、私個人の言い分とこちらのサイトや、運営されてる方は関係ないので、そういう部分での履き違えにはご注意ください。

紹介とかしないと、エビデンス云々の説得力って話にもなりますし、こう言うサイトって、普段知ろうともしてないというか、ネットの検索ってそもそも手法によっては表示順位を上げる事が出来るくらいに割といい加減さも含んでるので、検索1ページ目とか2、3ページ目とかで見るのをやめて知られないってのは勿体ないので。

ネット検索ってそういう意図的だったりな扱いでの弱点ってあるんですよ。普通に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなの、本で言われてる事の方が知られてるのに、とかそういう話ではないですからねー?

なんていうかな。

特にうつ病って、メンタル弱ってるとかじゃなくて、気分の落ち込みが酷すぎて、色んな物がネガティブに、悪いものに見えて、悪影響を及ぼされてるのに気づけないという感じにもなるというか。

繊細さんとかね?

自分にはそういう部分ないし、HSPなんか程遠いし、どうせ鈍感だし、俺って、私って、つくづく世の中には不要っていうか、生きてる意味が無いよなぁ、はぁ。

っていう、うつ病の人が見てしまうと、そういう受け取り方して気分の落ち込みを悪化させる可能性を含んだ物言いなんですよ。

うつ病になるかも?とかHSP語ってる人が言ってたら、余計に悪さになってしまう可能性も大きいんです。

って話。

自分たちにとっては良い表現でも、違う人には悪い方に受け取られたり、刺さったりしかねないんですよ。


一見は一経験に遠く及ばず、と以前言いましたが、こう言うのは良い例だと思います。実際にそういう疾患だと診断される程に気分が落ち込んだからこそ見える物って間違いなくあって。

うつ病ってこんな病気だよね。

自分で医学部で学んだならまだしも、何かで目にして何かで知った程度だと、洋上の船から遠い島を眺めてるようなもので、それが北センチネル島だったら、原住民に攻撃されて命を落としかねませんよ、という例え話です。航空機で近寄っても、地面から矢を向けて放ってくるような原住民だそうで。

そんな感じなのでね、HSP語ってるけど、どの程度の感受性なんだい?

嫌でも口が酸っぱくなりますって。

感じ取れるからこそ生まれる思考、働く想像力があると思うんですけど、どうしてこうなるのよ...

そして、これが結構大事っていうか。基本っていうか。

HSPって、あくまで人が持ってる感受性の話であって、人をカテゴリ分けするとか、人にラベリングする為の言葉ではないですよ?

その、ね。

あくまで、人が持ってる物の中で感受性という部分に限った話で、結果論として生じる感情や思いだったり、それを扱う個人の性格とかはまた別の話になってると思います。

それが今はごっちゃになってるだけでなく、認めたくない自分の弱さに対する逃げ道に使ってる人も見られなくもない印象。


その、ね。

なんかこう、普段からぶりっ子してて、いい言動もしてないトラブルメーカー、そんなタイプの人がね、人とそりが合わないからって、

「なんかー、私ってHSPって人みたいでー。繊細さんなんですー。だから、優しくしてくださいっ。じゃないと傷ついちゃう!」

とか言おうものなら、どう感じるでしょうか?

大して知りもしねーくせに、知ったかして何言ってんだ?とか思ったりしないでしょうか?

そう思ったら落とし穴にすっぽんです。

同じ事やってんだよ......

なので、最近言って無かったけど、色々調べて、ちゃんと知って、自分の中に落とし込んで、あるあるな表現ではなく、自分で表現できる言葉に昇華させて、HSPだなんだって言った方がいいと思います。

感受性が高いだ、低いだの話になるだけでなく、そういう部分からの説得力みたいな観点からすると、流行り言葉に乗ってるだけじゃその程度と判断されても仕方なしという側面もあります。

それが、人の世ってもんなんですよ。

自分の中だけで扱うならまだしも、それを情報として拡散とかね?

記者が適当に書いて「ふざけんな!マスゴミ!」になってしまうのと、ほぼ同等かと思います。

調査不足だとおもいますよ。

という事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?