見出し画像

よくある言葉の不思議

敏感の反対は鈍感。

繊細の反対は、大胆、大雑把、図太い等

生きづらいは、人によって感じ方の差や、気にしない、スルーする等の対応で変化する。

こういうね自分と違う人に対しては悪く言ってる様な物、そんな言葉にすがるのは何故なんだい?

個人的に「そんなつもりはない」で、幼少期から苦しめられてきたのもあって、こういうね、自分だけに焦点を合わせて周囲にいる人をけなしてるとも言えるのって、すごく気持ち悪かったりします。何でこんな表現使ってるの?ネットではなく現実社会でそんなに自分上げとも言える言動できます?そんな感じ。

なので、こういう言葉を多用する人には合理的なね、説明してほしいかなぁ?というのはあったりしなくもないです。

そもそも、嫌でも真面目過ぎ、いい人過ぎ、気を使い過ぎ、頑張り過ぎって言われますけど、私からしたら逆だったりします。周囲が配慮足りないし、人間面倒事を避けたいのは誰でも同じなのに、自分ばかりを優先しすぎて他人や周囲との協力、連携はせず、知ったこっちゃないと言わんばかりに責任回避に終始する人が周りに多かったから、自然とそうなったって側面もあって。

そういう部分から、逆に意識して抑えてたりもするんですよ。それでも〇〇過ぎる言われちゃう。そんなに自分ってそう見えちゃうの?って周囲の目って結構不思議なんですよ。まぁ、感じ方が違うからというのはありますが、話してみると私の普通がおかしいって言われる事しかなくて。

まぁ、私の場合自分が嫌な事は他人にしたくないのですが、周囲にいる人は他人の事は知ったこっちゃないって返事が返ってきたりしますし、お前はそういう考えを持ってるからと突っ込む人も居ます。

また、人の事は放っておけというくせに、私に対してはそういう部分を不思議に感じたら干渉してくるんわけで。

まったく意味わっかんねー!みたいなね(笑)

自分に対してはほっとけよ!っていうのに、他人に対しては放っておかず何かしら口を挟むって、言ってる事とやってる事が真逆なんだよ!

アイタタタ...とか思わなくもありません。

そういう周囲からの反応に対して、気づいたり感じたり、不思議に思ったりするので敢えて、繊細、繊細言いながら繊細な自分大変!ってのは、繊細だったら寧ろ言えなくなるよね?みたいな気持ちもあったりします。

敏感も生きづらいも同じく。

だって、自分がそうであるように他人もそうあるのは当然な事なんですよ。

本やネットでの記事だと、等身大の自分自身を見られる事はないので、自分の悪い部分って指摘されないと思いますが、それをリアルでやってみてごらんなさいな。

不快に感じてしまった人から、即座に反撃くらいますよ?

そう言う反撃って、喜怒哀楽の怒を含む事が多くてすっごく気持ち悪いし、攻撃的で目に見えない精神体みたいなのをグサグサ刺されてる様なイメージも即座に浮かんで気持ち悪くなります。

だから、自分上げみたいになる様な言葉や表現は使わない、避けるって行動に走りがちです。あくまで個人的に。

こういう事書いてると、言ってるあなたもやってるじゃないか!って言われそうなんですけどね。如何せん場数踏んでるので、そういう返しは必ずあるものという感じで、返す言葉は自分の中に持ってたりします。

いや、周りが勝手にお前は違うって言ってくるくらいなので、そんなに私の普通って変かな?という部分からの疑問でしかないですよ、みたいな。

そういう疑問から「問い」をしてるだけなのに、自分が指摘されてると感じて不快だったのであれば図星突かれて怒ってるだけじゃないですか?

ちゃんと言葉の意味を考えながら話を聞いてますか?

こんな感じで。まぁ、面倒なのであんまりしないですけど、今回は持ち出して言ってみたりします。

相談上手と言われるのも、相手が言っている言葉の意味、真意はなんだろう?って一緒に考えるような状態にもなってるので、上手く合わせられるみたいな部分があります。そう言うのも考えるので、語調や語感、雰囲気、表情、態度、仕草etc相手の様子を窺うつもりは無くとも、窺うというか勝手に感じ取ってる状態になってたりも。

なので結構、言葉の意味にはこだわる方、なんですね。以前の記事で言葉に対するこだわりとかを書こうとしたりして。

こうやってね、感受性が高い、高すぎるとか言われてると色々ズレて変だって嫌でも言われるし、言われるからこそ不思議だったりします。

だって、同じ親の元だったり、同じ学校に通って育った人から言われますし、協力とか思いやりとか気を遣う、配慮するというのは、世代関係なく口にするわけなんですから。

そういう部分に対して、自分視点がズレてるだけで、決して高い低いって話ではないし、そういう部分以外でも学習能力だったり、運動能力だったり、才能だったり、色んな違いがあるのが人間なわけで。

人一倍とか、そんな人と比較してどうすんのよ?とも思うんです。比較してない!いやいやいや、比較しないと「人一倍とか、普通よりとか言えないでしょ?」って言う身も蓋もない話になってしまうわけで。

なので、昨今のHSPブームって変だよねぇ?って思ったりもするんです。

自分よりそうない人、自分よりそういう部分が低そうな人との比較だけで言ってるような物ですし。

まぁ、こういう事を時に言ってしまうので、正論で人を殴り過ぎだとか、マジ気持ち悪いとかも言われるんだと思うかなぁ。私にとってはこのくらい普通だけど?って返しても、「やり過ぎ」とも言われるんですよ、不思議と。

そんな感じです。

それではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?