見出し画像

見える事と客観視の話

あくまで個人の話ですが。

まぁ、今までも何度となく「幼い頃から、よく気づく」という部分が、どうしてもズレてしまうと話してきましたが。

2回ほど前の通院でも「客観視が強い」という、ね。

そこを押し出すようになったのも、ちゃんと理由があります。

先日も、ね。

現在の時事ネタに触れましたが。

やっぱりこう、ね。
凡その人が気付けないか=至る事が出来ない部分すらも、目に見えて気づくという感じなので。

客観と見える事の関係性を、個人視点で触れてみようとも居ます。


まずは前置き。意外と大事です。

えー、個人としては精神科通院する中で、先日指摘されるまでは、

「寧ろ、出来てるとは思えてなかった」

という部分があります。自己肯定が低いとかではなく、ね。
そして自己肯定云々は長くなるので割愛します。

客観や客観的となると、感情や価値観を取り除いた上での、”第三者的”ですから、自己判断すると思い込みの落とし穴にはまりもします。

普段はそうなくても、思い出した時は意識を心掛ける。
でも、それが出来てるか?はやはり、他者視点での意見が必要になる。

ただ、今まではどうしても。

普通じゃないとか、滅多に見ない、会わないとか。
そういう話ばかりだったので、受け入れ切れなかったんですよ。

それがまぁ、通院だけでなく。
カウンセリングでも指摘された「現実の深い所を見つめすぎ」も合わさって、もしかして出来れるのかなぁ、くらいに変化したタイミング。

個人として、そういう状態になったというのは、大事な前置きになります。


客観、という言葉。

よく、相手の立場に立って、という風に言い換えられる。

見るにしても、聞くにしても、そういう置き換えを見聞きするわけですが、これも落とし穴があるんですよ。

「相手の立場に立った上で、第三者的視点から、個人の感情や価値観を除いた上で」

です。

相手の立場に立ちつつ、「自分だったら」になってしまう人は、自分という言葉が出てきてる時点で、

それは主観に切り替わってます。

言うなれば役者とか声優、ですかね。

登場人物のセリフだけでなく、それまでの流れだったり、設定としての性格だったりを取り入れた上で、演技をする。

皆が皆そうではないと思いますが、そういうお仕事なので、「自分だったらこう」と言うのは抑えられる方もいらっしゃると思います。

そういうのが客観、と。

自分だったらこう思う、自分だったらこう考える。
相手の立場にたったとは言え、自分としての話をするのは、主観でしか無く。

だからこそ、客観視やメタ認知って難しいですし、様々な情報や本も出てくる、と。

HSPという言葉でも、相手のことを考えてといいつつ、こうかな?こうなのかな?と思っても、

「相手に確認せず、自分の認識だけで決めつけるのはアウト」

そうなんですよ。

個人としての経験、周囲の言い分なんか、ホントそういう感じです。

あまりに違いすぎるも、客観が使えてれば「そういう事もあるのかもしれない。それは別人の思考や発言だから」となり、そういう人なんだ、という置き換えも出来ると思います。

でも、自分と違うから、自分と同じ=その他大勢と違うから。

ある有名な人の言葉を借りれば、
「それって、あなたの感想ですよね?」
が、日常的に横行する=自身にぶつけられる、なので。

只でさえ気付きやすいのに、そうあるからこそ「嫌ってほど」という例えが出てしまうレベルだったので、余計に気づきやすくなってしまった。

ということで、最後に再度言っておきますが、

客観って、自分だったらではなく自分ではない第三者的な思考や意見を扱って、人に限らず様々を判断する為の物ですよ。



だからこそ、お粗末だと

言うようになりもした、と。

客観が使えてない。

自分はそういう人と言いたい。そういう主観ありきの話題しか無い。

感受性とか、敏感や繊細以前に。
普段から客観的な判断、物言い、見方ができてれば可能な部分が出来てない。

加えて言うなら、出来ないからこそ「肩書を持つ人」を「自分の盾にして」、もしもの時には「言い訳に使えるように」

有名人、著名人、本という存在を語って、自分の威光とする。

そんなことはない、ではなく。

客観的に見れると、そういう話にもなるんですよ。

「それ、あなたの感想ですよね」というのは、それを集約して簡単に述べてるだけで、その人の中では深かったり、広かったりするので、

深く触れようとしない限り、言ってる人しか扱えない。

ものなんだけど、その人を応援してる、言い分を認めてるという部分から自分も同じという同一視を無意識に働かせて

自分の言葉として、そういう人が言ってたから、として扱う。

コレと同じですよ、HSPブームのあるあるだなんて。

なので、研究してる人より、本を書いた人が前面に出たりそれを扱う芸能人が持ち上げられる

かぁー。

なーんにも見えてないんですよ。

というか、本当に繊細と言えるような気付きができるなら、配慮すらも細かくなりすぎて、驚かれるのも日常になるわけですが。

それって、それ程に「細かすぎておおよその人が気付けない」というレベルすらも、「当たり前で普通」と言うほどに気づけてしまうから。

見えてしまう=多角的、にもなり。
それを扱おうとすると、客観も自然と使ってしまうほど

そうなると、主観という「自分として」が消え去ってしまう

結果、自分に厳しいとか、自分を犠牲にしすぎ、殺しすぎ、と。

言われるんですよ。
何度説明したとしても。

意味もなく、自分語りとか、周囲からの評価を語ってるわけではありませんのよ?


正直、リテラシー=読解記述力とか・・・

それこそ、少なからず突っ込んで、心理学よりの内容を扱えるようなら。

感受性以前に、客観視とか客観が扱えてるので、自分がどうこうって話をしない。

寧ろ普段から、当人が気づかないほどに、客観を扱えてる人のほうが、HSPという人らしく見えるのでは?と思います。

ただ、そこは「只の客観なのか?」という区別は必須。

でも、診断基準がない=それは適わない。

診断基準がない、という簡単な言葉ですが。
読み解ければ深くもあれば、幅が広くもある。

そういう表現なんですよ。

ぶっちゃけ、客観だけでなく、リテラシー
読解記述力があるようなら、このくらい朝飯前レベルだと思います。

でも、このリテラシーとHSPとか感覚処理感受性は違うので。
これまた区別は必要になる。そう思います。
読解記述力なんてのは、力(チカラ・リョク)が付くので「能力とも言えるもの」ですからね。

そういうのを踏まえるからこそ、

「記事を書くのは自由だけど、国語の成績どうだったの?」

ネットではなく、実生活なら。
相手の距離感次第で、即座にぶつけて、相手に問う。

個人としては、その程度のレベルの話が多すぎ、と。

日常生活の中で嫌というほど経験してしまうこと。

それこそ違う他者だからこそ、出来ないのが明け透けで見える部分。

そういう部分を、とうとう話しとして持ち出すに至ってしまった。

なんだよ、これ。

せっかく言葉に期待してたのに、妙な人たちが、自分の為に扱おうとするって、流石に酷いですよ。

だって、日常生活の中で「出来てない人たち」がやってしまう行動、言動と同じものを見せつけられるんですもの。

本当にそうあるなら、深く踏み込んだ上で、言葉をあつかいますし、それこそ、ね?

某掲示板でのスラング、「半年ROMってろ」
知ったから即触れるではなく、観察しつつ、見聞広げて、自分の肥やしにする。
そのために、半年ほどだまって、スレや掲示板全体を見て。

「学んでくれ、ルールだけでなく、流れがあるからこそのコミュニケーションの場だから」

ただただ、相手を蔑むだけのスラングではなく、奥には真意が隠れても居る。
皆が皆そうではなくとも。
実際に、敢えて観察した上で、流れを知る、読めるようになる状態を作ってから触れてる人だからこそ、そういう「半年ROMってろ」が言えてしまう。

表面しか見れず、深掘りが出来てない。

深い処理すら、出来ると言いつつ、やれてもなければ出来ても居ない。

それは何故か?

それこそ、自己愛性パーソナリティ障害というような。
自分可愛いが過ぎて、嫌なことは認めない。すごそうな部分は即座に取り入れる。

自分可愛いが過ぎてる様がみえてしまってる、と。

とはいえ、素人判断は危険です。

しかも、自己愛性パーソナリティ障害というくらいですから、精神疾患としての扱いもされてる。

なので、病院を受信することをオススメしますとか、したほうが良いのでは?という触れ方もするんですよ。

ほんとこう、ね?

冷静さというのも大事だし、冷静さを持つためには、

客観的な視点で、人だけでなく物事も推し量る。
これが出来ないと難しいと思います。

だからこそ、「メタ認知」という言葉も聞かれるようになった。

あくまで個人としてですが、その様に思います。


それって、あなたの感想ですよね?(苦笑

あくまで、個人に向けられたもの。
良いものだろうが、悪いものだろうが、評価は見定めが必要。でも、それが出来ない以上、

「それって、あなたの感想ですよね?」

同族嫌悪っていうんですかねぇ。
どうもこう、無意識下で合わないなぁ、と感じてしまうから触れない、避けるをしてる人の言葉ですが。

私も普段からいってるわ・・・・(笑)

「それ、アンタの価値観からの物言いでしかないじゃん?」

そうやって、即座に返せもするので、人に振り回されるなんてまずないです
寧ろ、やられたらやり返す。

しかも、今になってようやく心理や精神という部分での通院で、お墨付きももらえるような状態なので。

更に、変化してるし、周囲からすれば悪化でしょう(苦笑)

ここからは私と家族の話になりますが。

うちの父って、言語化という部分では相当に下なので、私が自分のレベルで話をすると、追いつけないのか顔が呆けるんですよ。

「何言ってるのかわからん( ゚ ρ ゚ )」
こんな感じで。
だからこそ、自分に固執しなければ太刀打ちできなくなってしまう。

そして、私が小学1年の時点で、ビデオデッキやテレビという家電類で、接続が必要な物に対する担当者になったほど。家族の中では、ですが。

うちの父、説明書を「読む事が出来なくて、即座に放棄する」ってタイプなんですね。
そこが、私との会話になると顔が呆ける=言葉の処理が追いつかない。そんな感じです。

なので、話を聞いてる、聞いてないの争いもあるのですが。
「聞いてるなら、私が何を話したか説明して?」
と問うと、出来ないからこそ、
「俺はそんな話はしていない!」
と、自分の話にすり替えて出してきます。

まてまて。お前さんが何を話してるか?ではなく、聞いてる聞いてないという食い違いがあるから、聞いてるというなら。
「聞いた話を答えて欲しい」
そうやって、問題点を「聞いている事の証明」に焦点を絞って会話を進めてるんですよね。

でも、出来ない。
出来ないだけでなく、イライラしてしまうから、言い返そうとした結果。
自分が話してる話してない、にすり替えて対応してきます。

まぁ、ホントこう良くも悪くも反面教師なので。
常に「学習教材が傍に居る」という状態だったりします。うん。

で、争ったりはするも、完全な決別は無いし、何かあれば父の方から、
「そんなに気を遣わなくていい」
気を遣う遣わないという話をしてなくても、自発的にそういう言葉を投げかけてくれるんですよ。

こういう部分は良し悪しもあります。
ですが、私個人としては「家族としての付き合い」をしつつ「違う個人同士の付き合い」も両立してます。
なので、良い悪いは、ホント評価次第なんですよ。

だからこそ。

家族とは言え、違う個人が集まる、集団生活。
実践してるからこそ、こういう事を言う、と。

言うだけでなく、言う以前に実践してる。
言うは易く行うは難しを反面教師にしてきた結果、自然と我慢しながら「自分は出来る、自分だからこそ明言できる」という状態を自然と作ってしまうタイプにもなりました。

根底には感受性があるとはいえ。

育った環境が影響してますし、それ以前に気づき過ぎるからこそ。
自然と多角的にもなるし、主観と客観の線引きが無いような状態になるという、個性とも言える部分も影響してます。

と、余談が長くなりましたが。

主観=自分の立場として=自分の感情や価値観がもりこまれる。

なので、主観で言うばかりだと「感想だよね?あんたの価値観だよね?」
そう返されるのも、当然の結果、自明の理、です。

そして、あなたの感想ですよね?の人も、
「知らない事には弱い」
そうある自身だからこそ分かる弱点も、少なからず口にしてたりします

そうなんですよ。

「知ってるからこそ、それは感想だよね?って、突っぱねられるだけ」
です。

論破だなんだと騒いでるのは、当人以外の、外野。しかも、真意を知らず勝手に騒いでるだけ、です。
でも、言ったって聞かないだろうし、相手にするのも面倒なので
好きにさせてる=外野は好き勝手に言うのを許されてる。という、置き換えも出来てしまうんですよ。

だからこそ、ね?知る事は大事、と。
相手が人なら、彼を知り己を知れば百戦殆うからず、です。

コミュニケーションや、会話、会議でも、兵法って通用するというのを、実践という経験をもてるから言うんですよ。

それなーのに。

共感や、その派生による同一視から。

あの人の言葉を使うから自分も同じ。

そういう人が増えすぎですよ。

そして、HSPも、ね?

芸能人が言ったから、そういう本があるから。
知りもせず、それと同じだと勝手に共感や同一視を発生させ。

自分はHSPだと言う。

なんで、「心理学上の概念」って前置きしてるのか?というと。

それこそ心理学に触れてれば、理解できそうなことをやってしまってるからなんですよ。

そうあるからこそ、知らないことには扱えないし、知ることは大事ですよ、と。

ほんとね?
自分はHSPだからとか、HSPな自分なんてのも。

「それ、あなたの感想ですよね?」

そう言われかねないものだと思います。


あとがき

良くも悪くも、経験という糧、それこそ病院という場所での指摘もされたので
大手を振るかのように振り回すようになりました。

まだまだ温い。
そうある自身だからこそ言ってたわけですが、これからは、今以上に厳しく律するかのように、突き回すかも知れません。

一応の配慮はしますけど、ね。

診断基準がない、とはいえ。
知ってさえいれば、繋げることも可能。それこそ、言葉を重ねることで。

更には、ね。
病院という場所において。
医師や臨床心理士として、仕事ができる人から。
そういう指摘を、こちらから言わずともされる。

自然体で生きてようが、狙って隠そうが、繋がるところは繋がるんですよ。

現実の深い所を見つめてるからこそ、浅いところは朝飯前。
そうなると判断材料が増えて、考え方も多角的になる。
そうあるからこそ、自然とそれを扱ってると、「客観視が強い」という指摘をされる。

まぁ、こんな感じです。

幼い頃からコレだったので、幼稚園で出すのはやめなさい。
母が釘を指すわけですよ。
だって、普段から父がキレてましたから(苦笑)
泣き虫で弱っちいのに、肝心なとこでは泣きながらでも相手の目を見ながら追求する。

そうなると、相手が引かない以上、善悪や正誤以上に。
父はエスカレートもしやすいですから、無用なダメージを私自身が追ってしまう。
それを客観的に見れるのは、そこから外に立ってる母だからこそ出来ること。

また、それだけでもないんですよ。
その頃から、母は少なからず、「子供とは言え1人の人間だから、いくら親でも好きなように操作は出来ない」と。
言ってくれてました。
そういうのも、覚えてるんですよ。一瞬でも母のその言葉に感動を覚えたので

だからこそ、感受性が高い、と言われもするわけですが。
あくまで、そういう評価しか出ないのが現状です。

しかも基準がない。
だから自分はHSPとか言えたもんじゃない。
あくまで病院での評価も自分の中に落とし込んでから、自分の意見として扱うだけに過ぎません。

故に自分がそうだなんて言わないけど、触れはする。
このせいで、ね?
言わないって言ってるけど、言ってるようなものじゃん!という判断もされそうですが。
そんなの、想定済みですのよ?

そして、いつまでも触れてしまうのは。
客観的に見ても「どんなに可能性を追っても、おかしい、奇妙に着地してしまうから」
それだけでなく、新しい話が出てこない。自分がそうだと、勝手に結びつけて主張する人が増えるばかり。

だからこそ、ちょっと待ったコールの様に触れるんですよ。
ねるとん紅鯨団とか、古すぎですけどね。

まぁ、ぶっっちゃけ、評価されても、自覚はないし、必要以上には受け入れません。
あくまで思い当たるフシがあるかな?程度の受け入れです。

そもそも、ね?

自分だって人間だから、過ちは犯すもの。

そういう部分も持ってます。
そして、そういう部分からは触れもするけど、「自分自身への疑問すらも感じます」

うん。

客観的に見ようとすると、こういう風に、そうある自身だからこそ、自分から進んで否定することで、自分の中に楔を打ち込み、失敗しないように注意するし、意識も持つんですよ。

否定をしないことには、反省もできなければ、改めることなんて土台無理。

そういうのも人間ですから。

自己肯定とか、自己否定も、ほんとアホくさい。
こういうのもなんですが、低次元ですよ?

肯定も否定もどちらも扱えなきゃ。
この世に絶対なんてありゃしない。

その壁が立ちふさがるんです、よ!

ほんとこう、仏教的な中道と、少なからずハマりすぎないように仏教にふれてると、ね?
中道ってなんなのか?という問いを持ちながら、実践しつつ、自分を正す材料にすらなりますよ。

なので、触れてみるのもアリだと思います。

ということで。

長くなってしまったけど、これはもう、ね。
抑えるための抑えが外れつつある状態の表れなのかもしれません


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?