見出し画像

じぶんカルテ

おはようございます!「1日10秒マインドフルネス」という本を実践してみているんですが、俳優エクササイズと激似で驚いています。
マインドフルネスは何にも通じる分野なのかな…?

ではじぶんカルテ、スタートします😊


Q 顔色はどうですか?
↪︎唇の色が悪い、ブサイクな色してる。

Q どんな目をしていますか?
↪︎黒目が小さく見える、とっつきにくい感じ

Q どんな印象を持つ表情ですか?
↪︎意地悪そうで少しカンに触る

Q喜怒哀楽のどれが当てはまりますか?
(わからないときは笑顔を作ってみて下さい)

↪︎どれでもなくて、シンプルに疲れてる

全身】★鏡の前で今の自分を観察します

Q どこか辛そうな(辛い)部分はありますか?
↪︎突っ張ってる首の、貼ってるお腹

Q その部分に手を当てて、深く呼吸ができますか?
↪︎お腹はできる、首は難しい

Q 足の裏が地面を踏みしめている感覚はありますか?
↪︎土踏まずからカカトにかけてはない!

何も考えず、「あー」と声を出します

Q どんな印象を持つ声ですか?
↪︎つかれてるんだなーって印象

Q 色で例えると?
↪︎灰色とか茶色とか、地味系オカズの色

【5W・1H】
《WHO・誰》
私は、崖っぷち子です。

《WHERE ・どこ》
私は、実家の自分の部屋のヨガマットの上に立ってます。

《WHEN ・いつ》
今は、1/25(金)8:46です。

《WHAT &HOW なにをどのように》
私は、一つ一つ確かめるようにじぶんカルテを書いています。

《WHY・なぜ》
続けることで自信を持ちたいからです。


【必要なこと】
●オンとオフの切り替え
●首回しをゆっくり
●パンパンになってるお腹の指圧

———————————————————-

質問の内容に飽きてきたので、毛色を変えたものを明日は用意しようかな〜なんて考えてます😊

では良い一日を!最後までありがとうございました!!

#じぶんカルテ #メンタル #自己管理 #気づく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?