見出し画像

じぶんカルテ

おはようございます!自分の様子を自分で観察する、じぶんカルテの3日目です。なかなか気に入っています😊
ては、さっそく今日の分いきます!

**【顔】
Q 顔色はどうですか? **
↪︎なんか汚い…?笑

Q どんな目をしていますか?
↪︎瞳は綺麗、少し上まぶたに力入ってるかも

Q どんな印象を持つ表情ですか?
↪︎真剣さ、純粋さ、疑いを感じる表情

Q喜怒哀楽のどれが当てはまりますか?
(わからないときは笑顔を作ってみて下さい)

↪︎ほんの少し哀。口元はキュッと上がって笑えてて、あとは目の緊張をほぐすだけかな

【全身】★鏡の前で今の自分を観察します★

Q どこか辛そうな(辛い)部分はありますか?
↪︎首から肩・背中にかけて!

Q その部分に手を当てて、深く呼吸ができますか?
↪︎できる、でも心地よくはない

Q 足の裏が地面を踏みしめている感覚はありますか?
↪︎結構ある!

声】何も考えず、「あー」と声を出します

Q どんな印象を持つ声ですか?
↪︎真面目な印象

Q 色で例えると?
↪︎スーツの紺みたいな色

【5W・1H】
《WHO・誰》
私は、崖っぷち子です。

《WHERE ・どこ》
私は、実家の自分の部屋のベッドにいます。

《WHEN ・いつ》
今は、1/24(木)9:13です。

《WHAT・なにを》
私は自分カルテを書いています。

《WHY・なぜ》
自分の異変に、自分で気づけるようになりたいからです。

《HOW・どのように》
呼吸に気を配り炭酸水を飲みながら、書いています。

【必要なこと】
●全力笑顔→脱力の繰り返し
●仰向けから足を頭の向こうに持ってくストレッチ
●マインドフルネス

———————————————————-

今日のカルテは以上でした!
余裕できてきたら、実際やったストレッチやエクササイズも残していきます😊

#じぶんカルテ #メンタル #自己管理 #気づく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?