見出し画像

じぶんカルテ

自分の様子を自分で観察する、じぶんカルテです😊今日は2日目、始める前にノートに思考整理したりストレッチしたりしました。
では、参ります。

【顔】
Q 顔色はどうですか?
↪︎悪くない

Q どんな目をしていますか?
↪︎瞳は澄んでる、少し警戒した目に見える

Q どんな印象を持つ表情ですか?
↪︎奥の方では警戒してるけど、真摯な印象

Q** 喜怒哀楽のどれが当てはまりますか?**
わからないときは笑顔を作ってみて下さい)
↪︎哀、でも前に進もうとしてる印象

【全身】★鏡の前で今の自分を観察します★

Q どこか辛そうな(辛い)部分はありますか?
↪︎背中がこわばってて、腰のあたりも安定感がない

Q その部分に手を当てて、深く呼吸ができますか?
↪︎背中は少しできる。腰は難しい。

Q 足の裏が地面を踏みしめている感覚はありますか?
↪︎ややある。足の裏を刺激すれば、もう少し強い感覚になるかも。

【声】何も考えず、「あー」と声を出します

Q どんな印象を持つ声ですか?
↪︎芯を持とうとしてる、踏ん張ってる声

Q 色で例えると?
↪︎くすんでるオレンジ、くすみを取ろうとしてる

【5W・1H】
WHO・誰
私は、崖っぷち子です。

WHERE ・どこ
私は、実家のお風呂場にいます。

WHEN ・いつ
今は、1/23(水)11:19です。

WHAT・なにを
私は自分カルテを書いています。

WHY・なぜ
自分を自分で理解し、扱えるようになりたいからです。

HOW・どのように
嫌な気持ちや不安を見て見ぬ振りせずに、あると認めた上でアクションできるように。

【必要なこと】
●表情筋体操
●下っ腹と腰を手で挟んで呼吸
●首肩背中のストレッチ
●小さなことでも自覚するためにアウトプット

———————————————————-

今日のカルテは以上でした!

#じぶんカルテ #メンタル #自己管理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?