うたプリ歴3週間によるST☆RISHの骨格や動き方の違いの考察

はじめに

現状の沼り具合

 9/11にスタツアへ搭乗してうたプリに沼って早3週間、もうすぐ一か月です。現在はリピートラブを進めながらアニメ二期を見たり、スペースで4時間近くうたプリを語ったりしています。

 近年では気力が持たずにゲームも積みがちなのですが、真斗様ルート、なっちゃんルートと、順調に駆け抜けています。
 スタツアにも現時点で7回搭乗していますが、だんだんと細部に視線がいくようになりました。

細部を見てしまう

 他ジャンルで2.5次元を観劇して、踊り方や動き方の個性を見つけるのが好きなので、スタツアでもST☆RISHの違いに静かに興奮しながら細部をガン見しています。特に最近では動きがわかりやすい下半身ばかり見てしまっており、自分の変態性に慄いております。

 ダンスや骨格のお話をしますが、どれも専門外の素人の主観に基づきます。
 また、身体の造形のイメージを簡略化した図を載せてあります。絵というよりは、図形化したものなので、拙さはご了承ください。

音也くん

ST☆RISHでいちばんオーソドックスな男の子

オーソドックスな造形

 音也くんはST☆RISHの中でいちばん標準的、際立った個性の少なめなオーソドックスな造形をしています。
 他のメンバーの造形の特徴を確認するときも、音也くんと比べるとわかりやすいと思います。

手足の太さの強弱が標準的男子

 体は筋肉の付き方で太さの強弱が出ます。素人のイメージですが、筋肉質であればあるほど、強弱が大きいイメージです。
 そして音也くんの体は、強弱が大きすぎず小さすぎない、ST☆RISHの中でもいちばん一般男子に近い造形だと思います。

 いちばんわかりやすいのが手首から肘までの太さの違いです。肘あたりが少し太く、手首が少し細くなっています。
 いちばん筋肉質であろう真斗様と比べると、太い部分もそこまで太くありません。
 そしておそらく骨格の関係で太さのメリハリがあまりないレン様と比べると、きちんとメリハリを感じます。

 簡単に言ってしまうと、私たちが日常生活でいちばん見慣れている体の形ではないでしょうか。
 おそらく日本人にいちばん多いナチュラルタイプの骨格に、標準的な筋肉の付き方をしているのだと思います。

腕、脚は少し広げがち

 音也くんは腕、脚、ともに少し開きがちです。おそらくいちばん開く翔ちゃんの次に開いていると思います。
 脇をしめがちななっちゃんと比べるとわかりやすいのですが、手を下に下げたりするときも脇にほんの少し空間があったりします。腕を上げるときも、脇をしっかり広げて堂々と上げます。

 音也くんは明るく、外向的な性格です。だから縮こまらずに、元気に動いているのだと思います。
 また、うたプリのアイコンであろう音也くんの骨格、造形が私たちが見慣れている標準的な男子に近いのも、親しみやすさを感じていいなと思いました。

レン様

片足にしっかり重心をかける立ち方

手足がまっすぐなレン様

 おそらくレン様はST☆RISHの中でいちばん、手足が長く見える人だと思います。そしてそれには、しっかりとした理由がありました。

 レン様は手足の太さに変化が少なく、全体的に直線的な体をしています。
 例えば音也くんは肘あたりが太く、手首が細い形でしたが、レン様は肩あたりがいちばんしっかりしており、それが手首に近づくにつれ直線的に徐々に細くなる形です。
 素人判断ですが、骨格はおそらくウェーブだと思います。ウェーブは横幅が広く、体の厚みが薄いのですが、骨格ナチュラルな音也くんと比べるとわかりやすいです。

動き方もまっすぐなレン様

 さらにレン様は、ビシッと決まった感じで動きます。
 MCのときがわかりやすいのですが、歩くのに膝をあまり曲げず、腿から足首までまっすぐの状態で足を動かします。わかりやすく言うとコンパスみたいな開き方で動くので、長い御御足がさらに長く見えます。

手の先までキザなレン様

 レン様は手の先までキマっています。具体的にどういうことかというと、手の先までしっかり意識があるのです。

 まず、レン様の指は長めです。そしてその指ですが、第一関節や第二関節ではそこまで曲がらず、第三関節(手のひらの付け根の関節)でのみしっかり曲がっているということが多いです。特に手でいちばん見えやすい人差し指にその傾向があります。
 なので造形的にもビシッとキマって見えます。
 また、手の形は真似しやすいのでそれに気付いてから、試しに自分でもその動きをやってみました。自然な状態だと、どうしても第一関節や第二関節で少し曲がってしまい、緩いカーブを描いてしまいます。意識をしないとまっすぐできないのです。
 つまりレン様はずっと手の先まで意識していてキメているのです。手先まで全部キザな男。

 あと、人差し指の第三関節がめちゃくちゃキマっているので、手の動きの中でその関節の陰影がとても印象的です。手のキメ方に気付く前からずっと、人差し指の第三関節の骨の影えっちだな……って思って見てました。

セシルくん

音也くんと似てるけどより筋肉質

標準的だけど筋肉しっかり

 セシルくんの骨格や体つき、手足の太さのメリハリ感は音也くんと似ていますが、セシルくんの方が筋肉感がしっかりしています。
 特に胸板の厚み、胸筋のしっかり具合がわかりやすいです。

雄大な曲線を描く手足

 セシルくんは腕全体で緩やかに大きな曲線を描くように動きます。ソロ曲では振りの関係もあるでしょうが、しなやかで鞭打つような動きをします。バックダンサーのトキヤや音也くんと腕の振りを比べるとわかりやすいかと思います。
 堂々とした大蛇みたいで、そういうところから王者感や強者感が出ているのかなと思いました。

足を組むときのセシルくん

 足をよく組むのはトキヤやレン様ですが、セシルくんもときどき足を組んでいます。ただ、その組み方がふたりとはちがいます。
 トキヤやレン様は膝から下で組んでいる感じがありますが、セシルくんは太もものあたりから足全体で組んでいます。
 そういうところからも雄大さを感じられるなと思って見ています。

真斗様

いちばんがっしりしている真斗様

筋肉質な骨格ストレート

 真斗様はあんなに美しくてかわいらしいお顔立ちをしていますが、ST☆RISHの中でいちばんがっしりしています。
 腕が太い。首が太い。胸から腰にかけてもがっしりしている。骨がしっかりして見えるので、骨格は絶対ストレートだと思います。
 あと、肩がなで肩気味なのですが、その肩の部分の三角形の筋肉がすごくしっかりしていて好きです。

太さのメリハリがしっかりしている

 真斗様は腕の太さのメリハリがとても強いです。腕がいちばんわかりやすいのですが、肘あたりがすごくがっしりしていて、それで手首あたりが細い。
 腕の太さのメリハリがわかりやすかったのが、セイクリッドペアーズの船で歌うところです。レン様と腕を組むところ、マイクをお互いに向けるところで、レン様と真斗様の腕がめちゃくちゃ差があって興奮します。
 レン様はまっすぐめなのに、真斗様はめちゃくちゃがっしりしている。レン様の方が長さはあるのに!

意外と大股で歩く

 これも船の上のシーンで気付いたのですが、真斗様は意外と大股で動きます。太ももの付け根から思い切り動く感じです。
 これもレン様との対比が面白いです。レン様はまっすぐコンパスみたいに歩くのに、真斗様は大股で歩く。御曹司組の在り方の差、めちゃくちゃ興奮します。

なっちゃん

大型なのにかわいらしい動きのなっちゃん

脇をしめがちななっちゃん

 なっちゃんは動き方がとってもかわいいです。普段の動きやソロ曲では脇をしめがちで肘から先で踊る感じなのですが、そもそも手足が長いので、それでもとてもダンスが映えます。
 また、それで天才なのがソロ曲の衣装です。半袖のパフスリーブ!なっちゃんは二の腕が割としっかりしているのですが、それが強調されてめちゃくちゃかわいいです。
 で、脇が閉まっているときにかわいいのはもちろんなのですが、ときどき脇を開いたときのパフスリーブの伸び具合がめちゃくちゃ好きです。すごいかわいい。
 パフスリーブの限界的に思い切り上には上げられないのも、なっちゃんソロ曲の振付をわかった上でやってる感じがして、めちゃくちゃ良いな……となります。

 また、ソロ曲や普段の仕草では脇をしめがちですが、全員曲やユニット曲なんかのときはバッキバキに踊ります。なっちゃんはそのギャップがいい。かっこよくてかわいいです。

かがみがちで少し内股気味

 なっちゃんはよく翔ちゃんや春ちゃんに抱きついたり、おっきいので他の人と話すときにかがんだりしています。それがスタツアでもMCのときとかに垣間見えてめちゃくちゃかわいいです。
 ユニット曲後のMCで、両手を合わせて、右前や左前に体を動かしてるのがとってもかわいいです。

 また、足が内股気味なのもかわいいポイントです。太ももから膝にかけては閉じていて、膝から足首に行くにつれX字のように開いていくところがとてもかわいいです。
 なっちゃんは体つきはしっかり大きな男性ですが、動きがとてもかわいらしいんだなと思います。

トキヤ

体の造形はトキヤがいちばんセクシーだと思う

トキヤは肩から踊る

 トキヤは骨がよく見えます。中でも肩の骨がとても印象的です。
 手を前に伸ばしたり、上にあげたりするとき、トキヤは肩から動きます。他のメンバーでは例えばセシルくんは脇から大きく動きますし、レン様は二の腕からですし、翔ちゃんは背中から動いている感じですが、トキヤは肩から動きます。
 それがソロ曲の肩を動かす振付とあんまりにもマッチしていてずるいです。

見事な逆三角形の上半身

 トキヤは肩がしっかりしていて、腰が細いです。お前は水泳をやっていたのか?ってなるぐらいに見事な逆三角形。
 腕とかも骨の太さでの強弱が印象的です。真斗様は筋肉のつき方で強弱が出ていますが、トキヤは骨の出具合で強弱がついている感じです。

セクシーな造形

 正直、体の造形で言うといちばんえっちな形をしていると思います。
 逆三角形の胸から細い腰、お尻あたりで少し出る砂時計みたいなシルエット。
 で、後ろから見たらよくわかるのですが、お尻がすごい締まっている。キュッてしてます。ST☆RISHでいちばん引き締まったお尻をしていると思います。
 足もすごい。足を組みやすい骨格や体つきなんだと思うんですが、その組んだときの形がセクシーです。Xの形なんです。体全体の形はY字なのですが、足のシルエットが細身のX字なんですよ。ずるい。

翔ちゃん

ちいさいのにでっかい翔ちゃん

動きが大きい翔ちゃん

 翔ちゃんは体はちいさいですが、動きが大きいです。脚も広げるし、腕も広げる。手の指先も広げます。
 肩は造形だけでは平行ではないんですが、腕を開いて上げがちなので、平行に見えるのです。
 また、腕を動かすときに背中の筋肉から大きく動かしているように見えて、全身で表現しているように感じます。

 そしてイリュージョニスト組が船に乗るときにジャンプをするところがあります。セシルくんとなっちゃんは足を後ろに曲げて跳んでいるかわいい感じなのですが、翔ちゃんは腰を前に上げて折り曲げて足を前に上げています。
 そのちがいがめちゃくちゃかっこよくてかわいいです。

重心の動きが激しい翔ちゃん

 翔ちゃんは他のメンバー身長が低いので、重心の位置も他のメンバーより低いです。
 けれど、翔ちゃんはその重心を上下に、時には左右に大きく動かします。いつもより大きく足を開いて腰を落としたり、落としたところから腰や脚を上に上げたりします。
 下から上に広がる、ぜんぶ包み上げてしまうような動きに、器の大きさを感じます。

ST☆RISHの表情以外も見てほしい

 もちろんみなさん見ていらっしゃると思いますが、ST☆RISHは体や動き方にも個性が出ていて最高です。
 アンコール曲からTシャツスタイルだとわかりやすいので、よければぜひ手の先や腕の形、下半身の動きも見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?