見出し画像

ぼくがAfter Effectsをまなぶ理由。動画編集者のロードマップを考える

動画編集を学んで、そのあとどうするか考えたことはありますか?

こんにちは、フリー動画編集者の生ハム帝国です。
編集チームをマネジメントしつつ、自身も二年以上編集をしている者です。

そんな生粋の動画編集者が「なぜAfter Effectsを勉強しているのか」、皆さんがロードマップを考える参考になればいいなと思い書き連ねました。

結論から言うと、動画編集業務をある程度自動化し、映像クリエイターに畑を広げ「よりクリエイティブな仕事を」「より高単価で受注したい」が理由です。以下、うだうだと書き連ねます。

動画編集者+マネージャーのお仕事

画像1

(かなり簡略化していますが、僕なりに考えたロードマップです↑)

最初にも言った通り、今の僕は動画編集者兼マネージャー。(マネージャーという言い方が正しいのか分かりませんが、ここでは人に指示を出す人のことをそう呼ぶことにします)

一応説明しておくと、「動画編集」はクライアントから送られてきた素材を加工する作業です。どちらかというと業務的内容に近く、継続案件ともなれば尚更で、日々同じようなことを繰り返します。

そして「マネージャー」はクライアントから要望を聞いたり動画編集者に指示を出したり納期の管理をするお仕事です。撮影、脚本、編集と、全て請け負っている人もいますが、僕の場合は基本的に編集のみです。

動画編集者としてずっとプレイヤーの人もいますし、自分でチームを立ち上げて活動している人もいますよね。

ちなみにチームを構成する場合にスケールアップさせる構造はシンプルで、クライアントさんの数を増やせばいいだけです。(最終的にはマネージャー業務も誰かに任せるのかな?)

ぶっちゃけ動画編集者とマネージャーをやっているだけで普通に生活できます。僕以外にも同じことして生活している人が実際いますし月30万円、70万円稼ぐ高校生も知っています。大学生になり始めて自分のPCを持った僕としては信じられませんが、これが事実です。とんでもない時代ですね。

僕が動画編集する意味はあまりない気がする

チームで案件を回せば、僕自身が編集する必要はもはやないんですよね。時間はかかるけど、僕は僕のコピーを育てることができるので。

今は結構僕も編集しちゃってるんですが、正直これは非効率というか無駄な気がしています。理想として僕の作業は「指示を出すこと」だけ。(実際この指示出しが意外と大変なんですけどねw)

で、今回の話の肝は「チームを作り、余った時間で何をするか」ということですよね。

画像2

マネージャーとしてずっと活動している人もいますし、色々やってる人もいます。

で、僕は色々やってる人になりたいんですね。別にその「色々」が何だっていいんですけど、「映像クリエイター」にしてみました。理由は、楽しいから。あとは動画編集から移行しやすいかなと思ったから。

で、肌感だと映像クリエイター的な仕事は単価が高いです。さすがに楽しいだけで勉強なんかしません。F欄新卒フリーランス舐めんな。参入障壁が高いし時間もかかるしって感じでそうなっているんでしょう。知らんけど。動画編集の単価に関してもその節がありますが、モーショングラフィックスみたいなのになってくるとその傾向はより顕著です。

で、「僕がなりたい映像クリエイター」になるために必要になってくるのがAfter Effectsなんですよね。Aeは動画編集でも効率化のために使うっちゃ使うんですけど僕はそんなにです。なんか重いから。

もっと言うと、アニメーション動画を依頼されて使うことはあったけど、それをメインの仕事にしていたわけではありませんでした。理由は単純で「Aeの引き出しが少ないと思ったから」。

ちなみに僕が講師を務めるMovieHacksのAe部分は現状の僕ではそこまで高度なことは指導できません。基本的なことと核になる部分は抑えていますが、これから追加する予定のものの一部は友人のクリエイターにお願いしています(笑)

何か土台があると挑戦しやすい

僕みたいに、動画編集をまず土台に固めて収入源を作っておくと別の領域にも進みやすいのかなと思います。それがブログでもいいし会社でもいい。

最初から映像系にいる人、動画編集から映像系に進む人、会社員の傍ら副業で動画編集をする人、色々います。一方通行ではなく、努力次第で互いに行き来できる。(だから土台が必要ない学生は強い…!!)

僕はこれからプレイヤーとしては映像クリエイターとして、動画編集分野ではマネージャーとして活動していきます。チラホラやってきたアニメーションやデザイン業をメインに移行するために。それもある程度自動化できるようになれば、次は何をするんでしょうか。自分でも分からないので、その時考えます。(プログラマーにもなりたい…)


ハウツー記事でもなんでもないですが、こういう進み方をしている人もいるんだな~と参考になれば幸いです。以上、生ハム帝国でした。

追記)
思わぬ方向に事が進み、今はAeはほとんど触っていません。上記の意思は僕の彼女が引き継ぐことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?