見出し画像

HOMECOMING


Netflixで配信された、2018年にビヨンセがコーチェラで黒人女性初のベッドライナーをつとめた舞台のドキュメンタリー【HOMECOMING】をみて心が震えていた。

高校生のころにDestiny’s childの代表的な曲をいくつか知ってて聴いてたくらいで、ディープな彼女のファンだったわけじゃない。

https://itunes.apple.com/jp/playlist/destinys-child/pl.u-2aoqXjDcG9Abj4

作業BGMがてらにネフリでもつけるか〜というテンションだったので、コーチェラのライブ映像なら作業の邪魔にはならないだろ〜くらいの軽いテンションでクリックした。わたしはそこから2時間くらい画面から目が離せなかった。

うまく言葉で表せないんだけど、「もっとも危険にさらされていて、無視されていて、蔑まされているのは黒人女性よ!」と言ったビヨンセは母なる大地の精霊みたいな出で立ちで「立ち上がって、みんなで歌って!!!」と力強くステージから叫んだ。

黒人文化が全く身近でなくて、中学校の英語の教科書でキング牧師の話を知っている程度のわたし。異文化同士が混じり合う広大な土地で、それらの問題を抱える当人たちの苦しみや葛藤なんかがどんなものなのかさえ肌身に感じることは今までもなかったしこれからもないだろう。

だけどそんなわたしにも何か心の底から掻き立てられるような衝動と、エネルギッシュでパワフルな見えない何かにすごくすごく鼓舞されていた。

妊娠中に妊娠中毒症になり1年コーチェラのステージを見送ったビヨンセ。1人目の娘と生まれた双子のベビーを抱えて、その力が衰えることなく母なるパワーを携えてもっともっと神々しくなってステージに立つビヨンセを見てわたしは大きくショックを受けていた。それから画面越しに大きな大きな母性を感じていた。

出産後の体調をコーチェラのステージにあわせて調整していくことは、ただでさえ難しそうだと素人ながらにも想像できるけど。それが出産後しかも病み上がりに待っていると思うと…、もう普通に無理、考えられない。

だけどビヨンセは踊って踊って踊って、ミーティングで自分の理想やステージづくりのイメージを何回も何回もスタッフと打ち合わせてすりあわせて、炭水化物を抜いて、汗だくになりながら必死に本番への準備をしていた…。わたしは泣いた。

体がだんだん絞れてきて、最初の方に着ていた衣装が入るようになったことを嬉しそうに旦那さんのジェイZ にTV電話したりとかしてて、母であり、女性であり、少女である姿がみるものを惹きつけて本当に魅力的だった。

ステージに立ったビヨンセは感慨深そうに観客たちを見渡して、力強く頷いた。

https://www.youtube.com/watch?v=fB8qvx0HOlI

私はえもいえぬ感情で、『ママ…』とつぶやく。母親のこと『ママ』って言ったことないし、ずっと実母のこと『お母さん』って呼んでたけど、ビヨンセが全部やさしくみんなを包み込むから母親としての大きい概念みたいにも見えた。だから多分思わず『ママ…』って思わず言ってしまったんだと思う。

ビヨンセは怒ってるし、視線で人を焼き尽くしそうな目をしているのに、みんなを愛していた。すごく力強くて、やさしい女性だなと思った。

最近ツイッターでも世間でもジェンダー論やLGBTQに関すること、フェミニストたちの議論がたびたび交わされてて、すごく悲しんでる人や怒ってる人や、怒ってる人を蔑む人とか、理解しようと頑なに拒絶する人とか、たくさんみるので辛いなと思うことが多かった。

だけど知らずに男尊女卑にどっぷり浸かった場所で育っていたことや、当たり前に昔やってきたこと、母がやっていたこと、父がやっていたこと、クラスメイトの男子や女子が悩んでいたことがこことリンクして、今こんなに活発に議論がされてることやみんなが言い合いをしたり喧嘩したり、間違ってるとか間違ってないとか激しくぶつかり合っているのは、新しい価値観にアップデートされる前の禊みたいな、お祭りなのかなと感じた。

自分のそのなんとなく感じた時代の変化の節目をビヨンセが焚きつけた。

激しく怒り、目の前の問題から目をそらすなとまくし立て、大きな愛で包む。そんな彼女の姿を心から尊敬しました。

自分の頭の中の考えは、結構揺れ動く。誰かがこう言ったから、誰かにこう思われると怖いから、なんて。だけどこの映像を見て私は、はっきりと自分はフェミニストです。と言葉に出す勇気が出た。それを声を大にして言って回ろうという意味ではなくて…。

おとこらしい、おんならしい、おとこのくせに、おんなのくせに、そういうのがない世界になっていく、みんなが片身を狭く生きなくてよくて、みんながみんなを思いやって生きていく。そういう世界が、これから出来上がっていくんだと思うと、心が少しあったかくなっていく。

#日記 #アウトプット #雑記 #毎日更新 #ビヨンセ #コーチェラ #Netflix #ドキュメンタリー #映画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?