見出し画像

欠けた歯に背中を押してもらった話

ある朝のこと。

歯を磨いていたら、歯が欠けました。

えーーーーーーーーーーーーーーー!

と思ったら、2年くらい前に治療した詰め物が丸ごと取れただけでした。
よ、よかった。

いや、よくないよくない。

ぽっかりと穴があいてしまった歯を、早急にどうにかしなくてはなりません!

わたしは嘔吐反射が少し強いため、子どものときから現在に至るまで、歯医者がずっと苦手です。
口を開け続けること、口に器具を入れられることがどう頑張っても克服できませんでした…。

歯医者と「ウウッ」は必ずセット。

でも、そろそろまた歯医者に行かねば…
今は仕事が忙しいから落ち着いたら…

と、つい伸ばし伸ばしにしてしまった2023年。
「今年は歯医者に行くことを目標にしよう」
と思っていたのに、年明けもまた忙しさに紛れて1月が終わろうとしていました。

・まず、これまで通っていた歯医者をかえたい
・でもどの歯医者がいいのかわからない、歯医者が多すぎる…
・そもそもまだどの歯も痛くないし、ゆっくり探せばいっか!

と、すぐに行けない理由を見つけては、うじうじと先延ばしにしていたわたしを、歯が(?)見かねたのかもしれません。

「あんた、このまま放っておくと大変なことになるよ」

と、詰め物が取れてくれたおかげ(?)で、わたしは必死に地元の歯医者を調べ、こんな方向で治療したい、という希望も決めて予約をその日のうちにとって向かいました。

診察のためにレントゲンを撮っただけでも「ウウッ」となりました…やっぱりつらいです。
でも、「ウウッ」となりやすいことも前提に、しっかり根本から資料をしたい、そして少しでも長く歯の健康を保てるようにしていきたい、と相談をしました。そして、できるだけ「ウウッ」とならない治療方法でお願いできることになりました。

去年からずっと心の中にひっかかっていた、歯問題。
次の予約もしっかり入れたので、これで春までには解決できます。今年はもう、これだけでいい年になった、と思えるほど、わたしにとっては大きなことでした。

もう、なおすしかない。
と、背中を押して(というかほぼ蹴とばして)くれた歯に感謝です。

一見「ああ、災難!」と感じることは実は、ずっと後回しにしていたことを、「もうやるしかない」ところまで追い込んでくれる「ありがたいこと」なのかもしれない、と思った出来事でした。