見出し画像

君たちはどう生きるのかい?

「おっさんずラブ-リターンズ-」というドラマが大好きです。
でも、今回はその内容ではなくタイトルのお話です。

第7話のタイトル、
「君たちはどう生きるのかい」
に心を持っていかれました。

もちろん、
「君たちはどう生きるか」(書籍、映画)
がもとになっているタイトルですね。

でも、

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きる

この「の」と「い」があるとないではまったく受け取る印象が違う! とびっくりしたのです。

君たちはどう生きるか

かなり、覚悟を試されている気がする。

君たちはどう生きるのかい

ねぇ、どう生きたいの? とゆるく聞かれている気がする。

これにさらに「?」をつけてみましょう。

君たちはどう生きるか?

さらにしっかり考えて答えないと許されなさそうです!

でも、

君たちはどう生きるのかい?

だと、ユーモアすら感じます。
親しみやすい人生の先輩から、にこやかに問いかけられているような。

緊張することなく、
「そうですね…自分でもまだわからなくて」
と素直に本音を言えそうです。


たった2文字でこんなにも、ニュアンスが変わってしまう日本語っておもしろいなぁ…。

この2文字や「?」「!」をつけたり外したり、それぞれどう伝わるのか考えたり。
文章を書くのってやっぱり楽しい、と改めて思いました。

そして、もし若者に問いかけるとしたら、
「どう生きるか?」
より
「どう生きるのかい?」
とたずねる年配になりたいな、とも思いました。