見出し画像

2024/4/29-5/5

もう、こんなに遅延して。当たり前だけど日が空くと書くのが億劫になる。
ここから、追いついていく。


4/29(月)

この日は近畿地方の某所の実家の近くで親と会った。兄弟も実家に戻ってきて、久しぶりに両親とその子供で集合写真を撮った。理由がないと言うと嘘になるが、別に差し迫ったことがあるわけではない。なんとなくそういうことをやっておかないといけない歳になったというだけだ。
運良く京都の宿の近くでふたばの豆餅を調達できたのでみんなで食べた。

この豆餅がうまい2024
出町柳で並ばなくても、朝早くなら烏丸の大丸百貨店でも買える

夜京都で必ず立ち寄るビールバーに顔を出したあと、知り合いに教えてもらって和食屋に行った。美味すぎて意識が飛ぶかと思った。いままで食べたものの中で一番美味しかったかもしれない。しかも和食って高そうで不安になるけど、かなりリーズナブルだった。
内緒にしろと言われたのでネットには書きません。

4/30(火)

GWの中日3日はここぞとばかりに有給とさせていただいた。
Kyotographieの展示を見つつ、昼に一乗寺の極鶏に行った。

ギトギト

京都のラーメンは全体的に脂っこいが、ここはその中でも特にドロドロしている。鳥をまるごと煮ていると形容する人もいる。恐る恐る食べたけど、確かにおいしかった。すぐお腹いっぱいになるのでスープを全然飲めない。

展覧会を見終わったのち、京都市中心部をうろうろ散歩して焼き肉を食べてから帰った。ラーメン食って焼き肉食べてるのどうかしている。
帰りに京都駅で大量の阿闍梨餅を買ったが、家族がバクバク食べてすぐなくなってしまった。

5/1(水)

予定がなかったので来たるべき引っ越しに向けて部屋を片付けたり各種手続きの申込みをした。
夜に一緒に恵比寿の東京都写真美術館に滑り込んだ。木村伊兵衛は写真がうますぎる。

5/2(木)

引き続き家を片付けながら、話題になっている大脱出2を見る。めちゃくちゃおもしろい。全然予想ができないバラエティ番組を久しぶりに見た気がした。
夕方にネイルの予約に行く。もともと付け替えのつもりだったけど、爪が伸びても切れない状態だと、引っ越しの作業に障ると判断してオフだけにした。ネイリストさんはラジオを聞く人なので好きな芸人さんの話をするとラジオをわざわざ聴いて次会ったときにコメントをくれる。歴が長くて腕もいいので、引っ越しが落ち着いたらまた行こうと思う。引っ越しても近所だし。

5/3(金)

「エンディングでみんなボケ過ぎてきしたかの高野の喉爆発ライブ2024」に行った。高野さんは謙虚なのにめちゃくちゃエンターテイナーですごいなと改めて思う。
ライブが終わったあと中野でお笑いファン8人でたくさん肉を食べた。8人もいるし……と思い切りよく焼き鳥を20本とか頼んだらすごい量になってちょっと反省した。そりゃそうだ。

5/4(土)

高円寺でのライブの前に、阿佐ヶ谷近辺のビール屋に行ったら、偶然知り合いがいて、一緒飲んだ。近いうちにパリとロンドンに行くらしい。自分の知る限りの情報をお伝えした。行ったのはもう5年くらい前なのか。
高円寺ジュンジョーで「平成初期生まれが強く共感しまくるネタライブ」へ。平成初期生まれなので。

オープニングにストレッチーズが「この筆箱!!!!」と楽屋から四角いプラスチックの筆箱を持って高く掲げたところがすごくよかった。当たり前だけど元ネタがわかるもの、わからないものがあったけど、そういうもんだよね、今は令和だし。
ライブが終わってからまた友人と合流して阿佐ヶ谷でタコスを食べた。皮にとうもろこしらしい香ばしさが残っていて、とても美味しかった。

5/5(日)

ずっと真夜中でいいのに。の横浜での単独ライブを見た。

あんまりコンサートには行かないんだけど、ずとまよはバンドの演奏のレベルが非常に高い。詳しい人ならびっくりするような、著名なミュージシャンが入っているらしい。あとSUGIZOも同じ日に見に来ていたらしい。
ツアーよりも編成が大きくて特殊楽器も勢揃い。一通り曲はわかるのでぴょんぴょん飛びながら楽しめた。
合間の平場(平場?)が猛烈に中華を食べたくなる内容だったので、最寄りのバーミヤンでチャーハン食べた。食べ終わって精算のレジに、同じライブのグッズを着用している人たちがいたので、わかるぜ……と念を送っておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?